手帳アプリで鞄も軽く♪ | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


「書く・描く」という作業が好きなので、スケジュールも家計簿も手書き派。

でした。


手帳はハイタイドのバーチカルがお気に入り。
毎年どれにしようかと選ぶのも楽しみの1つ。

家計簿は今は100均の物。
その前は100均の手帳を家計簿代わりに。
その前は普通のノートに。
資産シートと固定費の記録だけは継続しているけれど、生活費の費目はその時々でいろいろ。


けれども、ムスコが生まれて荷物が増えてから鞄が重たくて重たくて。。
水分補給のための水筒が二人分っていうのが余計になのかもしれないけれど、この時期水筒無しでのお出かけはつらいよね。


なので、スマホの中に手帳アプリを入れて、紙ベース手帳をやめてみることにしました。

元々小さな手帳だったからそんなに軽くはならないんだけれど。
スマホ1つでちゃちゃっと用が済んでしまうのもいいかな、と。

無料アプリなら手帳代1700円がかからないし。
アカウントを作っておけばスマホを新しくしても、データがとんでも大丈夫。


難点は電話しながら予定の確認がしにくいところと、電話しながらメモが取れないところかな。

もう暫く使ってみて様子を見たいと思います。


家計簿アプリも興味はあるけど、今のとこは手書きで。

家計簿ってイレギュラーなメモが多いし、じっくりと眺めて考えてたいことがおおいからね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村