冷蔵発酵で朝焼きたてのパンを食べる | Utatane通信 --ウタタネ通信--

Utatane通信 --ウタタネ通信--

こどもといろいろ。

最近はもっぱら冷蔵発酵でパンを焼いて食べてます。

ってことで、今回は冷蔵発酵について説明してみたいと思います。冷蔵発酵は夜こねて朝焼く=寝ている間に発酵させるってことができるのがイイ!!

これ普段パン焼かない方はぴんとこないかもですが、普通にパン作るとコネから焼き上がりまで4時間近く見ないといけないのが冷蔵発酵だとコネまで40分、朝起きてから2時間ほどで焼きがるのです!!

冷蔵発酵の流れはこんなかんじ。

1.好きなレシピでドライイーストを1g程度にしてこねる。(ホームベーカリーでいいよ)
2.寝る前にジップロックコンテナに入れて冷蔵庫にドーン
3.起きたら成形&二次発酵。(焼く時間などあるので食べる二時間くらい前に起きているとよいですが厳しい場合は二次発酵不要のパンを選べばよい。スティックパンとか。)
4.食べる


ということでさっそくやってみましょう~~!

今回のレシピはこれ。

夕飯が終わってから仕込みます。うちはだいたい19:30くらい。実際にどのくらい時間がかかるのか計りながらやったので実況してみます。

1 19:31 計量
2 19:34 イーストは最後にいれます。イーストは砂糖を食べて大きくなるので、砂糖の近く。そして塩から遠いところにおきます。
3 19:35 計量が終わったのでコネ(HBが)
4     ちなみに、野菜室にいれるケースはこんなの。左は百均。右はジップロックコンテナ。

5 20:16 40分経ちました~!
6 20:17 ケースから出して、丸めなおします。このとき空気が入っていると焼いたときに不格好になるのでグーでパンチしながら叩いて空気を抜くこと。
7 20:17 ジップロックコンテナにドーン!野菜室にしまって作業終了です。
8 4:41 朝です。はいこんな感じです。もうちょっと膨れてほしいところですがまぁいいや。

9 4:44 6分割して丸めなおして成形。一時間ほど放置して常温に戻しつつ二次発酵させます。(このまま焼いてもいいけどじゃっかん硬くなる)
10 4:47 生地が乾燥するとごわごわになるのでシャワーキャップをかぶせておきます。濡らしたふきんを絞ったものでもいいよ。
11 6:09 一時間後…。こんなかんじ。うーんいまいちだけどオーブンの予熱いれる。
12 6:15 ルクルーゼにお湯を沸かしてその上に天板ごと置いてあっためてる。荒療治w

13 6:18 強力粉を振りかけます。ルクパワーで膨れてきてるね。
14 6:21 予熱終わったのでドーン!
15 6:36 焼けた
16 6:36 出すの失敗してへこんだ(良い子は型にバターかオイルを塗ろう!)

完成~!7時に食べます!

冷蔵発酵についてはこの本が有名ですよね~。わたしも持ってます。高橋さんの本は装丁もステキでみているだけでよだれが~~。


うちのホームベーカリーはMK工房のやつです。


型はこれだよ~。ゼリーも作れるしできる子ですきらきら!!


ということで、4時起きできる人はぜひ冷蔵発酵挑戦してみて~。(7時に朝食がマストでなければ4時起きじゃなくてもいいけどね。)