【スティル寛解!】その①*現状報告* | はなうた(*´―`*人)。~成人スティル病~

はなうた(*´―`*人)。~成人スティル病~

前向きでマイペースのはなうたブログ(*´∇`*)

膠原病の類縁疾患『成人スティル病』患者
*現在寛解期*
気持ちはいつでも20歳←

めちゃくちゃお久しぶりです口笛

なんと!!7年ぶりの更新です笑い泣き

 

成人スティル病のはなうたです音譜

 

なぜ今になって、このブログを更新しようと思ったか。

それは追々ご説明しますウインク

 

この7年の間、本当に色々ありましたが、

とりあえず現状報告をしようと思いますクローバー

 

 

まず、今は薬薬を何も飲んでいません。

成人スティル病の症状もありませんFREE

つまり、現在寛解期ですニコニコ

 

2016年1月、プレドニゾロンの服用が終了、0mgになりましたアップクラッカー

2011年5月、入院中にプレ50mgからの服用開始だったので、

およそ4年と8か月で、

ステロイドを卒業しました合格

 

主治医からすれば、ステロイドの服用期間としては、

決して短い期間ではないそうです。

 

そりゃあ、50mg(自分の体重から換算した最大量)からの服用って、

相当な量だったらしいですガーン汗

当時の私、かなりスティルの症状が強く出ていたということみたいあせる

 

その後、2017年6月頃までは、ステロイドの副作用に対応する為、

ビタミンD、カルシウムを補う薬、肝機能の薬を服用していました。

 

私の場合、治療開始から大体6年の間、入院&通院治療をしました。

 

《続く》