長男4歳の誕生日★ | はなうた(*´―`*人)。~成人スティル病~

はなうた(*´―`*人)。~成人スティル病~

前向きでマイペースのはなうたブログ(*´∇`*)

膠原病の類縁疾患『成人スティル病』患者
*現在寛解期*
気持ちはいつでも20歳←

8月3日は、長男の4歳の誕生日でしたクラッカー

前日の夜から準備を始めました。。。


何てったって、今年は長男がハマっている、

仮面ライダーフォーゼのケーキを作る予定だったから、

去年のアンパンマンとはレベルが違う。。。ガーン

★去年の記事はこちら


今年はスポンジから焼きました音譜

ココア生地のスポンジ、

初の別立てでふんわりキラキラスポンジを目指しましたアップ

が、思ったよりふんわりせず、、、

気を付けてさっくり混ぜ合わせてるハズなのに、

私ったらメレンゲ潰しちゃってるんですね、きっと。。。しょぼん

まぁ、2段にするには問題ない高さが出たので、気にせず使用べーっだ!


さ、問題はフォーゼです!!


まずは、画像を探し、適当な大きさに拡大縮小して印刷。

それを紙に描き写します。

更にそれをクッキングペーパーに描き写します。
はなうた(*´―`*人)。-フォーゼの写真を紙に描き写して、、、

この時点で既に、絵心が無い私には試練、、、禁止


クッキングペーパーを裏返しにし、

描いた絵を溶かしたチョコでなぞります。
はなうた(*´―`*人)。-チョコで縁取り、、、
冷蔵庫で冷やし固めて、

今度は黒塗りの部分→白塗りの部分→ピンク色の部分→緑色の部分

…と、順番にチョコを載せていきます。

色を変える度に、冷蔵庫で冷やし固めます雪の結晶

最後に全体に余ったチョコを塗って、1枚の分厚いチョコにしますチョコレート


フルーツをたっぷり挟んで、

チョコレートクリームを作ってたっぷり塗って、

星形で抜いたフルーツを飾って、

裏返したフォーゼのチョコを飾って。。。


ラブラブ完成ラブラブ
はなうた(*´―`*人)。-ケーキの上にのせて完成★

いやぁ、スポンジなんて焼くのも含めて2時間あれば出来ちゃうけれど、

チョコがとにかく時間がかかるあせる

しかも夏場だから、クーラー必須です汗

2時間半しか寝られず仕事行きましたが、長男が喜んでくれたから良しニコニコ

けどやっぱり、不器用だなぁ…シラー


ますます悪ガキに磨きがかかってきたし、甘えん坊だけど、

これからもすくすく大きくなってね(*´―`*人)。

誕生日おめでとう音譜ラブラブ!