こんにちは!はなうたですニコニコ


今日は子どもたちの発達について

1歳半健診のその後…
2歳3ヶ月で受けた再健診について書いていきたいと思います照れ
(間が空いてしまい申し訳ありません💦)


子どもたちの発達その①はこちら

その②はこちら


さて、
1歳半の発達健診で
「要再検査」の宣告を受けた我が子たち驚き驚き

そこから再検査までの約9ヶ月間

まだはっきりとは分からない
本当に発達障害かもしれないし、
違うかもしれない…

という何とも言えないモヤモヤが
ひたすら続く日々でした泣くうさぎ
(↑早くハッキリさせたいタイプです笑)

私は妊娠中に色々と調べていたこともあり、
「我が子が発達障害かもしれない」という現実については
わりとすんなり受け入れることができたのですが

夫や両親は発達障害についての知識がほぼ無い状態だったため

夫はひたすら落ち込んでるし、
両親はあまりピンときてないっぽいしで

とにかく説明が大変でしたえーん
(その話は、また後日…照れ)

待っている間の9ヶ月間は、
テストで出てきたおもちゃに似たものを
トイザらスで探してきては遊ばせて

ちょっとでもできること増えたらいいな〜
位の感じで過ごしておりましたニコニコ
(どちらにしても知育に良さそうだったのでニコニコ)


そんなこんなで
やっと迎えた再健診の日…!

待ち受けるドタバタの待ち時間滝汗滝汗ゼェゼェ

クレーン現象とつま先立ちも健在笑い泣き


テストの内容はあまり詳しく覚えていないのですが
1歳半健診でやったものと大体同じだったと思います照れ

以前よりできたものもあれば
以前できたのに今回できなかったものもありました
(前回同様子どもたちを追いかけ回すことに必死すぎてうろ覚えです…参考にならずすみませんえーん💦)


そして結果は二人とも

要精密検査
(要するに「限りなく発達障害である可能性が高いため、病院でしっかりとテストを受けてきてください」ということ)


そのため
病院で検査を受けるための紹介状を書いていただくことになりました照れ

この段階では医師の診断ではないため、まだ確定ではありません泣くうさぎモヤモヤ


後日、紹介状を書いてもらった病院へ精密検査の予約をするため電話をかけることに

すると
毎月1日に翌月の予約枠を開放するそうなのですが

なんと
すでに予約がいっぱいで空きがない滝汗うそーん

確か電話をしたのが10月の上旬頃で、
10月はもちろん予約がいっぱい
11月も初診の枠はすでに埋まってしまったそうで
11月1日にまた架け直してくださいとのこと

モヤモヤが続くぅぅ〜〜〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

まぁ言ってても仕方がないので、待つことに。笑

そしていざ11月1日!
電話をしたら

なんとすでに予約が埋まりかけガーン!!やば

12月28日しか空いていませんでした驚きえ、早くない…?

仕事納めの日だから夫は仕事を休めないだろうな〜
という思いも一瞬だけよぎりましたが

いやいや、このこと以上に優先すべきことってないよなと思い直し


「その日でお願いします!!」



やっと予約できた〜〜〜大泣き!!

まだあと2ヶ月待つのか…!!
まぁでも空いてないものは仕方ないよね〜知らんぷり
(↑当時の心境です笑)


かくして、我が子たちは
改めて病院で精密検査を受けることとなったのでした


そ続きはまた次回綴らせていただきたいと思います照れ


またどうせうろ覚えなんでしょ真顔
と思ったそこのあなた!





正解です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


記憶力が激弱で本当にすみません悲しい

正解なのですが、
頑張って思い出しながら書きますので!
お付き合いいただける方は、ぜひ次回もお読みいただけますと幸いです爆笑


長文駄文、失礼いたしました!


それではまた次回飛び出すハート