こんばんワンダフル!
シュトウでございますー!!

 

やっと季節に追いついた☆

 

気づけばもう6月。

襟元がうっすら汗ばむ季節になりましたね。

脱ぎ時が分からず、ずっと寝食を共にしたヒートテックともついにオサラバするときがやってきたよね。

こないだなんて、うっかりヒートテックを着込んで街に出たらば、ひとり「風呂上がりですか?」って様相になっちまってねえ…

さすがヒートなテック、紛うことなきヒートっぷりでしたわ(;・∀・)

 

 

そんな、ヒートテックもお役御免な陽気のなか

やっとこさ着手しましたよー!

 

ダウンコートのお洗濯♡

 

真冬の必需品ダウンコート。

暖かいけど、クリーニング代がお高くなるのがちょっと…って感じだった。

 

が!

最近は自宅でお洗濯できる、いわゆる「ホームクリーニング可能」なダウンも増えてきましたね~!
我が家のダウンは殆どがそう。

まぁ、「ホームクリーニング不可」だったとしても、よっぽど高価なモノ以外は洗っちゃうんだけどね。ユニ○ロのカシミヤとかガンガン洗濯機で洗っちゃいますもん。
(デリケートな衣類はクリーニングがオススメ。チャレンジするなら自己責任でお願い♡)

 

 

さて。

我が家のダウンコートね。

当たり前のように洗濯機でガンガン洗われること数年。

 

それなりにキレイにはなっていると思う。

なってるんだけど…

 

洗い上がりの羽毛がバランス悪すぎた(;・∀・)

 

『ダウンコートは、ドラム式乾燥機で乾かすと羽毛がフワッと蘇る』

これはもう、かなり有名な話ですよね。

 

幸い我が家の洗濯機はドラム式だ。

洗濯機のドライコースで洗濯したダウンコートを、そのまま乾燥させて仕上げるのがいつものやり方だったんだけど

 

それだと、どーしても羽毛がボールのように固まった部分が出来てしまうの。

濡れて絡んだ羽毛が完全にほぐれないまま乾ききってしまい、ゴロゴロとした塊が出来ちゃうんですね。

しかもそれが結構な割合でね。

生地の上から必死でほぐそうとするのだけど、全部は無理ーーー( ;∀;)!

 

手触りは悪いし、羽毛が薄くなった部分は冷える気がするし(笑)

何とかならないかなぁと思っていたのですよ。

 

それを発見したのが昨年(2020年)の冬。

あるモノを使用することで、洗い上がりふっくらなダウンコートに出会えると知りましてん!

 

秘密はコチラ。

テニスボール~!
(ドラえもん風でお願い)

 

洗い上がったダウンコートとテニスボールを一緒に乾燥するだけで、フッカフカのダウンコートになるのだ。凄くない??

 

投入するボールは3~4個あれば十分。

テニスボールが庫内を跳ね回り、「手でパンパン」するのと同じような効果を与えてくれるんだって。素晴らしいじゃないかキラキラ

 

ちなみにテニスボールは、100均でひとつ100円(税別)で売られているよ。

我が家では4つ購入しました~!

 

思えば40数年生きてきて、テニスボールを触ったのはこれが初めてかもしれん…

まさかお洗濯に使われようとは、ボールとしても青天の霹靂だったに違いない。

コートを跳ね回る夢を絶たれた彼らには申し訳ないが、洗濯機という新たなコートに活路を見出してほしいものだマジで。

 

 

さて、前置きはこれくらいにして(笑)
早速洗ってみましょーー!

 

まずはダウンコートを手洗いコースでお洗濯。

あまり庫内に詰め込み過ぎない方がよろしいかと。

我が家では、一度に2着までと決めています。

 

ちょっと丁寧に洗いたい時に登場する洗剤がコチラ。

ほのかなオレンジの香りがお気に入り♡

 

洗い上がったダウンコートを一度、陰干しします。

生地を傷めぬよう、乾燥機での乾燥時間は短いに越したことはない。

浴室に8時間干してから、再び洗濯機へ。

 

陰干し後、ビシャビシャではないけど充分湿り気のあるダウンコートとテニスボールを乾燥機にIN!

さあ、テニスボールよ。存分に暴れまわるがいい(・∀・)!

 

 

…いうてもテニスボール、そこまでうるさくないんですけどね。

案外静かで拍子抜けしちゃうほど。

密やかに弾み狂うテニスボールがダウンをマッサージし続けている姿がいじらしい♡

 

 

完成~!

 

乾燥時間はご家庭の乾燥機によって調節して欲しいんだけども。

様子を見ながら30分ずつ…のように、短時間の乾燥を何度か繰り返すと安心かも。

 

画期的にふっくらな仕上がりキラキラ

念の為、1日~2日ほど陰干ししてから片付けることにします。

 

 

あぁ、今年も無事、大仕事(?)が終わったね!

テニスボールのおかげで、ダウンコートのお洗濯に対するハードルがかなり下がって嬉しい限り。


皆様も、よろしければ是非お試しあれーー!

 

 

☆ダウンジャケットのホームクリーニングに関しては、色々なサイトで紹介されていますので、そちらをご覧くださいね♪

 

シュトウが参考にしたのはコチラ下矢印下矢印

 

 

 

 

IMG_20170123_161801095.jpg

広島ブログ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

 

☆今週の占いフォルディア通信☆

■《運気を読もう★簡単で当たる九星気学講座》開催決定!

バイオリズムが分かれば未来が分かる!

これから先の流れが分かれば、「今」の自分を取り巻く流れの意味も分かるはず。

 

「今」を知り、「未来」に向けて開運していきませんか?

☆こんなあなたにオススメです

・占いが好きな人

・自分の運気バイオリズムを知りたい人

・積極的に開運したい人

・趣味で占いを楽しみたい方

 

〈占い師ご希望の方へ〉
※占い師になりたい方にも満足していただける講座です。

※占い師になりたくてイーチンタロットや他のカードを学んでいるが、生年月日でみる占術は未習得の方に必須の内容です。
 

【日時】2021年6月17日(木)10:00~13:00

【場所】フォルディア呉サロン(JR呉駅徒歩8分)

【受講費】
(新規受講)3時間17,000円
(再受講)3時間5,000円

【定員】4名
【講師】凜雅・悠蓮(フォルディア認定講師)

☆お申し込みはこちらから☆



☆詳しくはこちらの記事もご覧ください☆