シュトウのハナウタな日々

シュトウのハナウタな日々

☆隠し味はシュトウ節☆
ツルッと読めて会いたくなっちゃう紹介記事を作成します♪

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございますキラキラ


重要なお知らせ 現在、おかたづけサポートはお申込み休止となっております。 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。


現在募集中のサービス・お茶会一覧
●公認ストーカーシュトウの勝手にブログジャック!
●ツルッと読める!紹介記事作成サービス
●話すように書こう♪心をつかむブログの書き方レッスン
その他、ご希望の記事を作成します。 お気軽にお問い合わせください。
NEW !
テーマ:

ネタのためなら下山します!
山の上の読みもの職人シュトウでございまーす!!

 

ブログを書くのは好きですかー!?

 

こんな美しい部屋で
ブログを書いたことは…無い笑

 

私はね~、好きです。

色々と迷いつつも好きになってきた、というのが正しいのかも。

 

誰でもそうだと思うけど、ブログを書き始めた当時は、かーなーり手探りな状態でした。

 

まずアメブロの操作に慣れるのにも時間がかかったし笑
楽しいより何より必死だった気がする(^_^;)
(なんせ最初はスマホで入力してた。指つった)

 

イテテ…!!
指つったーー( ;∀;)!!

 

で、数カ月もすればアメブロとPCの操作にも慣れまして。

思いつくままに書き殴るのが楽しくってしゃあない時期に突入したのであります!!

 

幸い、そんな私の記事を「面白い」と言ってくださる方もチラホラと…

シュトウ調子ノリノリ期到来ですな(^_^;)

 

もとより調子に乗りやすい女・シュトウ。


ブログは舞台

私は女優…的な?

…って書いている自分でもよく分からないけども!!

ブログという世界で自己表現するのが楽しくて楽しくて♪

 

 

おはよう朝日さん♡
今日もいっちょやったろかーい!!
…位のテンションでした。

いやホント、マジで。

 

 

そんな私にも、いっちょ前にスランプもどきが訪れます。

それは丁度、紹介記事ライターと名乗ることを决めた頃のことでした。

 

「ライター」と名乗るからには、それなりの記事を書かねばならない。

だって文章の専門家なんだもん!!

 

…そんな風に自分で自分を縛ろうとしていたんですねー。

それは間違ってはいないけど、楽しくない!!

 

真っ白なPC画面を見つめつつ、ブログの神様待ちしてたあの頃…笑
思った以上に「ライター」の呪縛は大きかった!!

 

神様待ち笑

 

「最近、元気無いよね?文章に勢いが無い」と言われてドキッとしたのもこの頃。

 

書いていて楽しくない文章を、他の方が面白いと感じるはずもない。

そりゃそうです。言われて当然です。

当たり前田のクラッカーてなもんですよ。(古っ!!)


 

その時改めて考えたのが、私のキャラクターについて。

私の文章のどんな部分が読者の皆様にハマるのか?ということ。

 

お客様にアンケートをお願いしたり、出会う人出会う人にウザいほど質問したり笑

色んな方からのアドバイスを頂いて分かったことがあります。

 

それは、誰も私に普通の文章を求めていない、という事実Σ(゚Д゚)

 

普通というのはちょっと違うかもしれませんね。

真面目くさった文章を求めていない、と言ったほうが正しいのか?

 

読者の皆さまが私に求めて居たのは

 

なんだか知らんが勢い臨場感があって

・視点がマニアック

でも押さえるところはちゃんと押さえてて

心の声がダダ漏れた文章

 

だったんですよねー。
(アンケート&現場の声より)

 

いやあ衝撃だった。

「シュトウちゃんに記事を依頼して、真面目くさった文章が戻ってきたらガッカリしちゃう」と言われたときは笑っちゃいましたよ!

 

でも、それが分かってからは、気負いが無くなったというか。

自分らしく書けばいいや!と開き直り、今に至ります(・∀・)

 

 

面白いもので、開き直れば直るほど嬉しいご縁が繋がるようになりまして。

 

『面白いブログの書き方を教えてほしい』
『発想力をつけるにはどうすればいいの??』

 

そんなお声を沢山いただくようになりました。

 

…難しいテーマですよね?

だからしばらくはスルーしていたのだけど(^_^;)

 

我が心の師・幸せな女性起業家プロデューサー蔦田照代さんにムチを振るわれ…もとい後押ししていただき、やっとこさセミナー開催にこぎつけました!!
(ここまでの前置きも長かったですねー!申し訳ない!!)

 

その名もズバリ!!


話すように書こう!

心をつかむブログの書き方レッスン

 

このセミナーは、いわゆる「上手い文章」や「文法に則った文章」を書くためのセミナーではありません。 
 

あなたのお人柄が伝わる、親近感あふれるブログ記事を書くための【発想力・想像力】を鍛えることに特化した内容となっております(・∀・)

 

■言葉の引き出しを増やしてみよう!

■想像力を広げる「~といえば?」トレーニング

■人目を引く記事にするための、ちょっとしたコツ
 

書くことが苦手(だと思っている)方は、『何も言葉が浮かんでこない』と仰ることが多いのですが…
 

大丈夫!
頭の中にある沢山の引き出しは、訓練次第でどんどん開けやすくなってくるものですキラキラ
 

特にブログにおいては、行間からお人柄が伝わるかどうか…コレ大事!!

 

例えば、真面目な文体の記事を書いたとしても、必ず個性は滲みでてくるもの。

読者の目を引く言い回しやエピソードを沢山持っていて損はありません!!


シュトウと一緒に楽しくワークをしながら、「自分ならではのオリジナルな発想」を探ってみませんか?


皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

 


■参加者のお声■
■斬新なセミナーでした!
文章を書くことができるポイントが散りばめられていて、とてもタメになりました。

■ワークが面白かった!
参加者同士も仲良くなれて楽しかったです。

■前半のワークでガチガチの頭を叩き起こされた感じでした。
気負わず、柔軟な発想でブログにチャレンジしようと思いました。

■接続詞や表現に、こんなにバリエーションがあったのかと感動しました。

(アンケートより抜粋)
 

 

■参加者のご感想記事■

 

 

【話すように書こう☆心をつかむブログの書き方レッスン】
 

日時:リクエスト受付中です。

(ご希望の日時をお伝えください)
会場:広島市近郊

(県外の場合はお問い合わせください)

参加費:4500円
定員:5名

 

■お問い合わせ・お申込みはコチラから■

「話すように書こう♪ワークショップ」お申込みフォーム

■48時間以内にお返事いたします。
■gmailが受信出来るよう、設定をお願いいたします。
 

 

IMG_20170123_161801095.jpg

広島ブログ
 

【ツルッと読める!紹介記事作成サービス】

あなたの商品説明にユーモアと親しみやすさを!

第三者目線で魅力をしっかりお伝えします♡

1記事6500円

詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

 

【公認ストーカーシュトウの勝手にブログジャック!!】
あなたの日常を、ちょっぴり愉快におまとめします♡
詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

 


テーマ:

こんにちワンダフル!
シュトウでございまーす!!

 

秋といえば食欲一択な今日このごろ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか??

 

シュトウはですね、欲望に忠実なあまり、ますます丸々と育ちつつありますよ(;・∀・)
来月は人間ドックだというのにアホなんだろうか…

 

とはいえ、せっかくの秋だもの。

話のネタ程度には芸術的なものを齧っておきたいということで!

 

ジャーン!!

冠婚葬祭の必需品・袱紗(ふくさ)を手作りしてみました~!!
 

いやぁ、我ながら、めっちゃ女子力が高そうなモノを生み出してしまったきらきら!!

 

まさかこの袱紗の持ち主が「秋は食欲一択」やら「肉は浴びるもの」などなど

まぁ数々の世迷い言を世間様に向けて発信するような女に思えるでしょうか?

 

否!!(・∀・)多分。

 

そんな、手にするだけでどんな女性もレディに見せてしまう袱紗をね。

針と糸は一切使わずに作れてしまうというではないか。

 

嘘みたいでしょー!?

でもね、出来ちゃうのですよ。カルトナージュなら♪

 

カルトナージュは、フランス発祥の伝統工芸で

厚紙で組み立てた箱などに、布や紙を貼り付けて仕上げていく技法だそう。
日本でも、幅広い年齢層の女性たちに大人気なんですって~スゴイね!

 

今回シュトウとその友人・東洋占星アドバイザー西原理映ちゃんにカルトナージュを伝授してくださったのは、大人可愛いクラフトサロンLaviere~ラヴィエール~(広島県廿日市市)主宰の徳永香織さん♡

 

香織さんと知り合って何年になるのかなぁ。

もう、第一印象からずっと変わらずエレガントきらきら!!

勝手に広島の十和子と名付けてお慕いしているよ。どうも嫌がられているようだけど辞める気はサラサラ無い(・∀・)

ミセスエレガント香織はとっても照れ屋さん。

正面からの写真撮影は恥ずかしいらしい。美人さんなのにもったいないYO!

 

さてさて。
カルトナージュの醍醐味といえば、やっぱり布選びだよね~きらきら!!

 

ミセスエレガント香織がどっさり運んで来てくれた布とリボン♡
もー、どれもこれも素敵すぎて迷う迷う(´∀`*)

ピンクもいいし、ベージュもいいし、大柄も素敵だし、小花柄も可愛い…

 

乙女心と女性ホルモンが大放出されたひとときでしたよ。

是非皆様にも体験して欲しいところ♡

迷いに迷って、こちらの生地をチョイス。

光沢のあるカーキに大柄のダマスクス柄が上品で素敵です。

テンションあがるなぁもう!

(ちょっぴり、実家のい草の敷物にも似てる笑

 

まずは台紙となる厚紙(カルトン)をカッターでカットしていきます。

 

とはいえ、台紙の殆どのパーツは香織さんが準備してくれているので、実際にカットするのはほんの一部。

曲線をカットするのは難しいー!
失敗しないように慎重に刃を動かします。

真剣な理映ちゃんを激写!

 

はい皆さん、注目ー!!

見て!ボンド!!
ボンドで貼り付けちゃうよー!

 

全世界の不器用女子に伝えたい。

 

針と糸は一切使わなかった。

ほぼ、ボンドと刷毛・ハサミ・カッターだけで完成しちゃったんだよーん(・∀・)

 

若干、細やかな作業工程もあるのだけど、

小学校中学年くらいのお子さんでも作れちゃうんじゃないかなぁ。

 

凶器…もとい、ミシンや針に触れず済む気楽さが素晴らしいよね!
手芸と言うよりは、工作に近いかもしれない。

 

いやこれ、めっちゃ楽しいわ!(・∀・)!

 

夢中でチョキチョキ・ヌリヌリすること約2時間。

ついに完成したのがコチラ!

奥:理映ちゃん

手前:シュトウ

もー、文句なく可愛いきらきら!!

選んだ生地とリボンによって、印象が変わるのも面白いですよね。

フタを開けるとこんな感じ。
私は内布も同じ生地を使って作りましたが、別の生地も選べます。

 

また、マグネットボタン・リボン・フリルを使用せずに作ることも可能だそうですよー。
あまり派手すぎない袱紗を作りたい方にもオススメ。

ちなみにコチラは香織さんの作品。

色合わせやフタのデザインで、こんなに印象が変わるのだね!

さすが、細かい部分まで美しいきらきら!!

 

お祝いごとに持参するも良し

チケットや領収証ホルダーにするもよし

色々と使い途が多そうな手作り袱紗。

持っているだけでテンション上がること請け合いです♡

そうそう!
今回は小さなお子さんがいるということで、出張講座をお願いしました。
広島市内・3名様以上集まれば、ご自宅への出張も可能だそう。

 

ピンときた方は是非、チェックしてみてね~!!

→❤【ご案内】カルトナージュ1dayレッスン❤ 

 

 

カルトナージュ・ポーセラーツ・タッセル・カフェミナージュなどなど。

乙女心をくすぐる講座が満載!!

大人可愛いを叶えるクラフトサロンLaviere~ラヴィエール~のブログはこちら。

 
‬‬‬‬

 

IMG_20170123_161801095.jpg

広島ブログ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

 


テーマ:

こんばんワンダフル!

シュトウでございまーす!

 

ある日のこと。

シュトウは悩んでいた…

目覚めてからずっと、目に違和感があるのだ。

 

遠近のピントがなかなか合わない。 
双子たちのスピードに目が追いつかない。

 

なになに?彼らは超サイヤ人か何かなの??

それとも私の目がポンコツ?←多分そう。


奇しくもその日は10月10日。

そう、目の愛護デーだった。

まさかそんな日にピンポイントで

老☆眼の疑いが浮上しようとはーーー!!( ;∀;)

まあね、私も四十を過ぎて数年。

そりゃー、老眼にも近づくさ。でもでもでも!
まだ大丈夫じゃないかと、わけもなく安心していたのさ~!!

 

あああ、「世の中の文字は小さすぎて読めないっっっ!」とキレ気味に叫んでいた渡辺謙の気持ちが分かる。
ラストサムライ・ケンワタナベですら加齢(老眼)からは逃れられないという事実に、不思議な感動すら覚えてしまうよ。
ああ、無情。

 


なんだか、今、私に最も必要なのは、ハズキルーペに違いないとまで思えてきた笑


胸の前でハートを作り、お色気たっぷりに「ハズキルーペだぁい好き♡」とウィンクする菊川怜が羨ましくて仕方ない(´・ω・`)
私だって、ハズキルーペをお尻で踏み潰してみたい。
マジで壊れる可能性、かなり高いけど。

私が踏んでも壊れないなら本物だYO!!

そんなこんなで、悶々としながら過ごした目の愛護デー。
老眼鏡デビューの覚悟を決めていたのだけど、

翌朝目覚めると、嘘のように調子が良かった(´∀`*)きらきら!!

単なる疲れ目だった?
それとも寝不足??

これは、もう少し老眼鏡無しで粘れるかもしれぬ!と

目の健康に良さそうなサプリと、

使わずに仕舞い込んだままのブルーライト軽減メガネを引っ張り出してきましたよ。

しばらくは、オットー(目の健康オタク)が常備しているサプリにお世話になってみようと思う。

これでもダメなら、諦めて老眼鏡を作ろうかなぁ( ;∀;)

 

老眼と言えばね。

最近は、2~30代の若者層でもスマホ老眼を発症する方が増えているそう。

 

スマホ老眼の場合、普通の老眼とは違い、症状は一時的であることが多いようですが、繰り返すうちに重篤化していくこともあるようです。
若いからといって、油断大敵だよ~(;・∀・)
帰宅後はずーっとYouTubeにかかりきりなムスメの視力が心配になってきたYO!!

→スマホ老眼について

 

とにもかくにも、目は一生の友だち。

大切に大切に労って、少しでも視力を保ちたい…そう思った所存です。

皆様も、視力低下にはご注意くださいねー!!

 
★超簡単な老眼セルフチェックはこちら★  

 

IMG_20170123_161801095.jpg

広島ブログ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

【ツルッと読める!紹介記事作成サービス】

あなたの商品説明にユーモアと親しみやすさを!

第三者目線で魅力をしっかりお伝えします♡

1記事6500円

詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

 

【公認ストーカーシュトウの勝手にブログジャック!!】
あなたの日常を、ちょっぴり愉快におまとめします♡
詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

 


テーマ:

こんばんワンダフル!

シュトウでございまーす!!

今朝、何気なく眺めていた情報番組で
こんな面白そうなものが紹介されていたYO!!

 

 

 

 

若者の年賀状離れに危機感を抱いた日本郵政グループが、まずは年賀状に興味を持ってもらいたい…と企画したらしい。

 

ちなみに、
年賀状の発行枚数は2009年に前年のマイナスを記録して以来、9年連続で減少中だそうですよ。
そりゃー、日本郵便さんも焦るであろうよ!(;・∀・)!

なんせ、これだけSNSが発達しているんだもの。

わざわざ年賀状を書かない若者が増えているのも仕方がない気がするよ。
LINEで「あけおめー」とか「ことよろー」とか送ったほうが楽に決まってる。

正直、それで済むなら私もそうしたい笑

 

でも、諦めたらそこで終了なわけで。
日本郵便さんは頑張った!!
めっちゃ若者に寄せたコンテンツを作り上げたのダァー!!

その名も『ニッポンの名字』きらきら!!

 

まずは調べたい名字を入力!
我が名字・首藤でいきまーす!!

 

ジャジャーン!

間髪入れずに結果が表示されたYO!
 

首藤さんは全国に23,000人いるんですって(・∀・)
想像より多いなぁ。
私の故郷の人口の倍だよ!結構な村が作れるよ!!

主な読み方とか。


名字の由来も教えてくれました(・∀・)

そうそう、大分にはゴロンゴロン居るってオットーが言ってたわ!

何が「冗談」なのかはよく分からん笑

 


ちなみにオットーの出身地は福岡です。
本人曰く「シティーボーイ」だそうな。

 

どうでしょう?
背景が賑やかすぎて、オバちゃんの目には若干チカチカするけども笑


操作は簡単だし、名字によっては由来も教えてくれるし、面白いじゃないかー!!

番組を観る限り、若者ウケも上々みたいだしさ。
やったね!日本郵便さん!!

 

で。
こうなると気になるのが旧姓だよねー!


自慢じゃないが、私の旧姓はかなり珍しいと自負しているよ(・∀・)
大抵、一度じゃ聞き取ってもらえない。
若い頃は面倒だと思っていたけど、今となってはレアな経験だったなと思う。

 

そんなレア(?)な名字の結果はいかに?!

 

ジャーン!!

ひゃっほう!

全国に130名きらきら!!

 

ほぼ広島が占めている。
ていうか、わが故郷の町が大半なんじゃないかなぁ?

 

確かに、同じ広島県内でも「初めて聞いた!!」って人が多いしね。

地元には数軒いらっしゃったけど、他の地域でめったに同じ苗字にお目にかかることが無いもの。

 

だからさぁ、

結婚式場にはよく「◯◯家・△△家披露宴会場」ってご案内が書かれているでしょう?

私達夫婦の結婚式の案内ボードの前で、『これ、なんて読むの?』って立ち止まる方が続出したらしい。
なんせ両家ともあまり見ない名字なんですもの!

友人なんて、案内ボードの前で記念撮影していたよ。それもまたいい思い出♪

 

さてさて。
こちらのサイトには、他にも色々と楽しそうなコンテンツがあるみたい(・∀・)

 

個人的に気になるのは

自分だけのペーパーデザインでラッピングキットを作れちゃうコーナーとか
 

切手にまつわる制作秘話だったり

 

この切手可愛いー!!
欲しくなっちゃうなぁ(´∀`*)
きらきら!!

 

なんだか色々楽しめそうな日本郵便さんのHP。
お時間の有るときにでもいかが?

 

 

IMG_20170123_161801095.jpg

広島ブログ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

【ツルッと読める!紹介記事作成サービス】

あなたの商品説明にユーモアと親しみやすさを!

第三者目線で魅力をしっかりお伝えします♡

1記事6500円

詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

 

【公認ストーカーシュトウの勝手にブログジャック!!】
あなたの日常を、ちょっぴり愉快におまとめします♡
詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

 

 

 

テーマ:

※こちらの記事は、2018年8月16日に投稿したものです(^∇^)


-------------------------------------------------------

ネタのためなら下山します!
山の上の読みもの職人シュトウでございまーす!!

 

ムスメ(高2)の宿題の一環で、権現山・毘沙門堂(広島市安佐南区緑井)へ行ってきましたー!!

 

…いや、行ってきたというのはちょっと違うかもしれん。

正確にはアレだ。登ってきただ!ネタのために登山してきたYO!

 


(毘沙門台団地より)

えっとですね。

緑のモジャモジャの中に、小さく赤い建物が見えますでしょう?

これが多宝塔。

なんだかんだで、多宝塔まで登ってきたよ。登山と言って良いよねコレ?

 

我々は、毘沙門台団地という住宅地から向かったのだけど、

そもそも団地自体が小高い丘というかというか…

山のてっぺんから更に山に登るという、真夏に挑戦するには結構ヘビーな催しでしたよ(;・∀・)

 

実は私、全く予備知識無しだったもんで。

権現山の麓の駐車場(毘沙門台団地)から多宝塔を仰ぎ見て、「あ、これマジなやつ…」と思ったよねー!!


チャラっと行ってチャラっとお参りすれば終了ー!くらいのテンションだったよ。

家族全員サンダルだよ!

山男が聞いたら呆れるわ!!ビクッ

 

 

…と、いつまでもウダウダ言うても仕方ないので、覚悟を決めて歩きだしたらば、びしゃもん子ねこの石碑がお出迎え。

どうやら、この地域に伝わる民話のようだ。どんなお話なのか気になりつつも先を急ぐことに。

☆「びしゃもん子ねこ」についてはこちらをチェケラ!
→びしゃもん子ねこ物語 - 毘沙門台

 

目が覚めるような鮮やかさの鐘つき堂。緑に朱色が映える!

 

思えば、私が笑顔だったのはここまでだったね。

まだ全然登ってないけど。なんなら、鳥居から10メートルしか離れてないけど笑

 

鐘つき堂をくぐると、早速、登山のかほり…

参道は木陰になっており、涼やかな空気が体を冷やしてくれます。それ以上に汗をかくけども…

 

所々に七福神像が配置されていて、七福神めぐりも出来るようになっているみたい。

恵比寿さんも「ファイト♡」って応援してくれてるよ!

本堂までは、木陰の参道を進むこと約10分。

基本的にずーっと階段か坂道です。

 

これがシュトウにはキツかった。

なんかもう、天童よしみの歌声が脳内を駆け巡ったね。

なめたらあ~か~ん~…♪

ホント、なめたらあかん。人生舐めずに飴なめたいYO!!あ、でも飴より先に水がほしい…


よっぽど鬼気迫る表情で登っていたんでしょうね。

オットーとムスメがそっとウチワで風を送ってくれていたよ。

どうやら、ゼエゼエ言うてるのはアタイだけだったようだ(;・∀・)

ドンマイ私!想定内!!

道中、このようなアトラクション…もとい、縁結び岩が。

ここまで来たら、本堂はあと少し。

休憩も兼ねてレッツトライ♪

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本堂ダァー!

 

ついに本堂が姿を現した時の喜びたるや…!!

オットーとムスメに駆け寄ってハイタッチを求めようとしたけども、彼らにそれほどの感慨は無かったようだ。

上げた両手をそっと下ろす私…

 

よく見ると、狛犬ならぬ狛トラだったり

 

ここにもトラ

 

龍かと思ったらだったきらきら!!

サファリパーク感強め!

 

本堂の中も華やかで美しい。

想像以上に立派なお寺さんでした~!どうやら広島新四国八十八ヶ所霊場にも指定されているみたい。

→第十九番 権現山 毘沙門堂 – 広島新四国八十八ヶ所霊場

 

 

本堂にお参りも済ませ、一息ついたところで、ハタと気づく。

ここはまだ、旅の途中だと(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

なんせ目指すは多宝塔。

本殿よりさらに上にあるらしい。

どことなく参道もワイルド。

山道感、倍率ドーン!!

 

言葉少なに山道を進んで行くと、「クマに注意」って看板に出くわしたよ。

いつも思うんだけどさ、注意してどうにかなるものなのだろうか?

こっちの都合っていうより、熊の気持ちひとつってとこじゃね?

「クマが出るかも。心の準備はオッケー?」の方がしっくり来るよね。ってどっちも嫌だけど!

 

そうだ、マジで熊に鉢合わせたら、せめてサンダルを投げつけてやろう。

こんな歩きづらい靴を履いて来てしまったのは、熊に一矢報いるために違いない…

 

もうね。正直、熊よりサンダルの方が憎かったんですけどねー笑

昔の人は、よく草履で山道を登れたよなと思う。

だってアレでしょ?パカパカする上に、しょっちゅう鼻緒が切れちゃうわけでしょ?

で、どこからともなく現れた粋な町人が手ぬぐいを歯で割いて直してくれるんでしょ?

町娘もウットリだよ。何の話だよ!!ビクッ

 

いやぁ、パカパカするサンダルで山道を歩きつづけると、愚痴っぽくなる上に妄想過剰になっちゃうね!

登山にサンダルは精神的にもダメ、ゼッタイ。

 

本堂から歩くこと7~8分。

ふと視界が開けてきて…

 

わ~!綺麗な景色きらきら!!

広島市街まで見渡せます。

 

すぐ右手には

多宝塔きらきら!!

やっぱり赤いー!

 

三階建ての多宝塔の内部には、木彫りの象が収められていました。

 

多宝塔は権現山の中腹。

ということは、まだ先があったかもしれないのだけど

誰一人「行ってみようか」と言わなかったので、おとなしく下山することにしましたよ。

 

もういい。充分達成感は味わった。

一刻も早くアイスが食べたい…下山のモチベーションはそれだけ(;・∀・)

 

下山後に見つけた「毘沙門天参道系図」。

多分、半分くらいは制覇できたのではないかしら。

 

権現山・毘沙門堂では、旧暦の初寅の日とその前夜に「初寅祭」が開催されるそう。

毘沙門堂の御本尊が開帳されるのは、年に一度この時だけ。

御本尊をひと目拝もうと、多くの参拝客が参道に列をなすそうです。

毎年2月に開催されているんだってー!

冬ならもう一度行ってもいいかなぁ…暑いよりは100倍マシな気がする(;・∀・)

 

 

すっかり忘れてたけど、これってムスメの宿題のために登ったんだよね。

登山後、1週間近く経つけども、彼女がレポートを書いている姿を見たことがない。

うわぁ嫌な予感がする…締切直前に泣きついてくるに3,000点!!

 

 

権現山・毘沙門堂
広島市安佐南区緑井3-5670-1
第十九番 権現山 毘沙門堂 – 広島新四国八十八ヶ所霊場

‬‬‬‬

 

IMG_20170123_161801095.jpg

広島ブログ
 

【ツルッと読める!紹介記事作成サービス】

あなたの商品説明にユーモアと親しみやすさを!

第三者目線で魅力をしっかりお伝えします♡

1記事6500円

詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

 

【公認ストーカーシュトウの勝手にブログジャック!!】
あなたの日常を、ちょっぴり愉快におまとめします♡
詳しくはコチラの記事をご覧ください☆