こんばんワンダフル!
シュトウでございますー!!

 

素敵なお友達が「こんなんあるで!」と教えてくれた

『アルプスの少女ハイジ』ポップアップストア@福屋広島駅前展に行って来ましたー!!

 

 

知ってた?

ハイジって放送45周年なんですってよ!

 

初回放送は1974年1月6日~12月29日。

1975年生まれのアタイはギリ被っていないのですが、それでも話の筋は頭に入っている。てか、絶対テレビで観たことがあるもん。そうか、あれは再放送だったんだね!
 

家庭教師のト○イさんのCMでよく見かけるハイジ、実はかなり年季が入ったキャラクターなんだよー!軽々しくハイジなんて呼び捨てにしちゃアカン。ハイジ姐さんとお呼びするのが妥当であろう。

 

ハイジ姐さん、実は制作陣も凄くてですね。

高畑勲&宮崎駿両監督が名を連ねていらっしゃる!めっちゃ豪華~キラキラ

 

さて。

館内に入ってまず目についたのがキャラクター相関図。

うんうん、そうそう!懐かしい!!

女子は頭巾着用率高めだね!…なーんて話しながら眺めていた私の目に飛び込んできたコレ下矢印

 

かわいいの

 

ちょ、かわいいのて(゚∀゚)

可愛い!確かに可愛いけどさーー!!
 

ユキちゃん(ヤギ)とかヨーゼフ(犬)とか、

捨て猫(ミーちゃん)や嵐の日に助けた青い小鳥(ピッチー)にすら立派な名前があるというのにかわいいのて(笑)

 

ひとりややウケしていると、さらにスゴいのを見つけてしまった。

ペーターの家のヤギ

 

まんまじゃーん(゚∀゚)!
 

ペーターて、結構な主要メンバーのはずだよね?どうしてこうなった。
白黒ハーフ&ハーフなんて、かなり特徴的な外見で生まれ落ちたはずなのにこの仕打ち。気の毒にも程がある。

 

密かに笑いを噛み殺しつつ次のコーナーへ移動すると、

全52話のダイジェストを紹介するパネルが並んでいました。

 

カビまみれ白パン騒動、夢遊病事件、クララが立ったわ!

そのへんの、いわゆるパンチの効いたエピソード以外はうろ覚えでしたね。

おかげさまで復習はバッチリ!

 

 

ちなみに、一緒にお邪魔した友人(同級生)は幼い頃、ハイジのイラスト付きのチャリンコを乗り回していたらしい。

放送終了後にも関わらずチャリにプリントされるくらいだ。当時のハイジ姐さんの人気っぷりが伺えるというものだよ。

 

私はね…確かキャンディ・キャンディのチャリだったね。

チャリのカゴにはピンク・レディーのおしゃれセットを乗っけて爆走していたよ。

思い返せば、当時が我が人生の中で最も流行に敏感だった時代かもしれないよ。4歳にしてピーク!早熟が過ぎる!!

(当時、キャンディ・キャンディに憧れるあまり「アタイのことはりえりえって呼んで頂戴!」と友人達に強要していた気がする。なんじゃそりゃ)

 

 

さてさて。

お伝えし忘れていましたが、この展示会は入場料無料です。

だからなのか何なのか?

 

物販コーナーが占める面積がやたら広い。

展示コーナーと半々くらいの割合じゃないかと思う。

 

でもまぁ、よくよく考えると「アルプスの少女ハイジポップアップストア」だもんね!ストアがメインで、むしろ展示はオマケ的な?

オマケだと思えば、かなり豪華なオマケだ。ありがたやキラキラ

 

物販がね~

これまた可愛いモノがいっぱいで♡

 

1回1000円のハイジくじ(空くじなし)もヤバかった。

特賞から3等まで、賞に応じたヨーゼフのぬいぐるみが貰えるらしく、かーなーり心を動かされたよ。

特賞や1等あたりのぬいぐるみは結構大きくてね。まぁ1,000円じゃ買えない感じ。

 

私が物販コーナーにいた30分位の間に1000円くじにチャレンジしした猛者は、ざっと10人以上かな。いや、それ以上居たかもしれない。

その独特の熱気につられて危うくチャレンジしそうになったもん。もし賞品がユキちゃんのぬいぐるみだったら確実に散財していたに違いない。ヨーゼフでセーフだYO!

 

 

そんなこんなで、金銭感覚破壊されそうになりながらGETしたのがこちら。

ハンカチとマステ♡

 

 

あああ可愛い♡やっぱユキちゃん最高♡♡

歳とともに、どんどんファンシーなモノ好きになっていくアタイのハートを撃ち抜いてくるよ。なんて罪な子ヤギなんだ!

 

他にも、マグカップやらトートバッグやら文具やらぬいぐるみやら…

可愛いグッズが所狭しと並べられて、シュトウの理性はもうノックアウト寸前。

ハイジ展で心洗われ、物販で物欲と格闘し。

清らかなんだか俗っぽいんだか、よく分からないカオスに翻弄されたひとときでした。

 

なにはともあれ、

これだけで我慢した自分を心底褒めてあげたい今日このごろ。
よくやったぞ私♡←自画自賛

 

 

【アルプスの少女ハイジ ポップアップストア】

会期:2020年10月8日(木)~20日(火)
(10:30~18:30まで。最終日は17:00閉場)

会場:福屋広島駅前店9階催事場
(JR広島駅より徒歩5分)

☆入場料無料
 

 

 

IMG_20170123_161801095.jpg

広島ブログ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 
☆今週の占いフォルディア通信☆

【毎朝の新習慣☆イーチンタロット占いのススメ】
 

鑑定歴20年!
全国に多くのファンを持ち、10000人以上の悩める子羊を導いてきた凄腕占い師・大谷蓮香先生が、あなたの1日を占います(^^)

 

スマホやPC画面に現れた4枚のカードの中から、気になる1枚を選ぶだけ。
そこに書かれた言葉が、今日のあなたへのメッセージ。
 

大人気!『大谷蓮香のイーチンタロット今日の占い』は毎朝7:00に更新中です。
無料で占えますので、お気軽にお試しくださいね♪