10w5d 日々感謝 | はるのうた

はるのうた

現在38歳 未妊。不妊治療の記録です。

   

昨日、日曜日で
渡されていたルトラールを
すべて飲み終わりました。

エストラーナ、ルトラール、
注射等、補充されてきたのも
すべて終わり。

がんじがらめから開放された、というような気分と
補助なくてわたしは大丈夫か、、、というような気持ちと。
半々です。


*
 

先週土曜日
初めて産院にいってまいりました。

初めて、といっても
そこの婦人科にはかよったこともあり、
雰囲気等々は初見もすんでいますので
ドキドキもせずわりとゆったりした気分で。

そして、そこは不妊治療もやっている病院なので。
産むならここ、とずっと思ってので
そこでの治療も検討したこともあります。

…でも、
産科のついている病院での
不妊治療はきっと辛かったろう、
わたしには無理だったろう、と思います。

ダメだった事なんて
何度もあって、凹みまくって、
そんなときもしここだったら、、、
いろんなものを目にしてもっともっとせつなかったろう、と。


と改めて、
不妊治療はやっぱり専門院でよかった、
と思いました。



*


前々日に臼井医院でも
診察を受けたばかりなので、
お腹の中の様子は
やっぱり少し小さいようだけど
とくに変化なく、問題なく。
診察はさらっと終わりました。

次は4ヶ月検診で。



いろいろ資料をいただきましたが、
その中でもすごい、と思ったのが
出産予定日までのスケジュール表。

予定日まで
4ヶ月検診は○月○日、
5ヶ月検診は○月○日、と
すべて日付を振り分けてあるのです!
予定日までの検診、すべてです。
次回の検診からの7ヶ月分です。
 
もちろん、その日、と書いてあっても
前後1週間くらいで自由に日は選べますので
わたしは4ヶ月検診は
仕事を休まなくて済む土曜日を指定。
 


今まで、
処置だ~採卵だ~移植だ~と
日にちがなかなか確定しなくて
さしせまってギリギリで有給をいきなりとらせてもらう;

そんなことをずっとしていたので、
予定日までの検診の日付が
しっかり確定して見えていること。
そのスケジュールの組み立てやすさに。

(これって当たり前なのかもしれないけど、)
あまりに予定の立てづらい毎日だったから、、、
とても感心してしまいました。
 
 
*
 
 
卒業したからといって
なにも安心できてなどいません。
ただただ、健やかであって、と
そう祈る毎日です。

でも、
いつまでも不安がっていたら
それってとても勿体ないというか、
申し訳ないことだと思うから。
せっかく訪れてくれたこの奇跡に
日々感謝し、穏やかに過ごせたら

と思います。