摘芯、成長点カットで形を整え、本格的なサマーガーデン、第2ステージです。 | 「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

旧宅での13年間のコンテナガーデンから、引っ越し後は地植えガーデンとなり6年経過。またまた引っ越しに伴ってコンテナガーデンに戻りました。ビルの谷間の小さなベランダガーデンです。
此処を私のガーデニングライフの素敵なラストステージにしましょう。

狭いベランダの鉢類をあっちこっちへと移動し、手入れをする動線を考えながら

 

切り戻しや成長を手伝えるようにしてみました。

 

 

ピンクパンサーやダブルインパチェンスは、あまり手をかけることもなく、

 

この後、伸びて開花が早まると思います。

 

 

ほたるブクロが咲きました。tottokoさんありがとう、

 

 

スリットバスケットに植えこんだダブルインパチェンス、蕾がまだたくさんあるので

 

これからが楽しみです。左右の形も整ってきました。

 

 

シレネピンクパンサー、これは採種用にしようと思います。

 

 

サントリーフラワーズレッド、成長点をカットしたので枝葉が増え、

 

あまり長く伸びすぎずに育てやすく楽でした。

 

レッドのサフイニアに繋がる様に、同色のゼラニューム

 

 

 

分枝したり、成長点カットした後から芽が出てくるのが毎日の変化が楽しみです。

 

明日は切戻したサフイニアの大きな葉を取り除いたり作業が忙しくなります。