毎日の成長がとっても楽しみです。 | 「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

旧宅での13年間のコンテナガーデンから、引っ越し後は地植えガーデンとなり6年経過。またまた引っ越しに伴ってコンテナガーデンに戻りました。ビルの谷間の小さなベランダガーデンです。
此処を私のガーデニングライフの素敵なラストステージにしましょう。

ダブルインパチェンス「ピンクラッフル」を3株、スリットバスケットに植え込みました。

 

植え込んでから1カ月です。ちょっと形がいびつになっていますが、おいおい

 

硬いを整えていきましょう。

 

 

こちらもダブルインパチェンス。茎が伸びていたのでカットして植え込みました。

 

 

伸びてきたら成長点をカットして形を整えていきます。

 

 

朱赤のゼラにニューも、我が家の定番でした。

 

 

今年はブルーサルビアをタネマキしてみました。

 

余り難しいことありませんでしたから、来年もタネマキしましょう。

 

 

夕方から雨が降り出しました。明日の朝はどうなっているでしょう。

 

 

サントリーフラワーズブーケです。予想よりはかなり大きな膨らみになりました。

 

ブーケの方が育てやすい気がします。摘芯も必要ありませんでした。

 

 

 

サフイニアローズ、成長点のカットと摘芯を丁寧にしました。長い間咲き続けました。

 

 

インパチェンスはタネマキしました。良い株が出来ました。

 

駐車場ガーデンの陰の部分になるところに植えました。タネマキした最後の苗です。

 

 

サントリーフラワーズ、パステルピンクの挿し芽苗です、

 

2株ずつ植えこみました。

 

花で毬は根元から根、芽が出てきます・ほっておいても沢山芽が出てきます。

 

短くカットするのがいいと思います。