今年は挿し芽苗と実生苗で倹約ガーデニング。 | 「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

旧宅での13年間のコンテナガーデンから、引っ越し後は地植えガーデンとなり6年経過。またまた引っ越しに伴ってコンテナガーデンに戻りました。ビルの谷間の小さなベランダガーデンです。
此処を私のガーデニングライフの素敵なラストステージにしましょう。

今年は挿し芽苗と種蒔きでガーデンを飾るお花をいっぱいになるよう心掛けました。

 

ベゴニアは真冬でもあまり苦労せずに挿し芽苗を沢山作ることが出来ました。

 

スリットバスケットに植えこんだベゴニアも立派になりました。

 

大きな葉っぱを取り除いて風通しを良くしたり、お日様に当たる部分を

 

多くしたり、最近は忙しくなってきました。

 

 

 

これも挿し芽苗です。たくさん株が出来たので大きなフエルト鉢に植え込みました。

 

駐車場ガーデンに移したので、時々3階まで運んで日光浴をさせてあげましょう。

 

 

 

これは購入苗です。初めての苗でしたので育ててみることにしました。

 

マーガレットとローダンセマムの交配でできた新しい花「ビジュームマム」で

 

この種類の名前は「ローズクオーツ」のようです。

 

 

 

 

なにか何かのタネを蒔き、ベランダのガラス越しの棚はいっぱいです。

 

これはdekotanさんが下さったミニひまわりです。

 

たくさん蒔いたのですが、5本だけが元気です。

 

駐車場ガーデンの陰の部分にはインパチェンスが元気に育つと

 

教えて頂いたので、2度目の種まきです。

 

先日、待ちきれなくて5株購入してきましたので、すでに植え込みました。

 

少し、暖かになり、分枝が元気に伸びたら挿し芽苗を作ろうと思います。

 

 

これが最初に蒔いたインパチェンスの株です。蕾も沢山です。

 

 

 

 

本日、ポット上げしたマリーゴールド(アフリカン)

 

3号ポットに4本植えました。長く伸びすぎて移植に苦労しました。

 

何本育ってくれるでしょうか。楽しみです。