聴覚過敏の話を調べていると、カクテルパーティ効果にたどり着き、そこから音声認識に関心が出て、音声認識の資料を読み漁ってました。




聴覚過敏に関係ありそうなのは、雑音下での音声認識と独立成分分析かなと思いました。

今ある技術を使って、ちょっとでも聴覚過敏をマシにすることができないのかな。




音を打ち消すというよりは、取捨選択する技術に関心があるけど、本読んで理解するにも私の頭では限界が・・・。

音を専門に研究している人に、ぜひ話を聞きにいきたいし、もし出来るなら、そういうことを勉強してみたい。

ただ、数学が文系に毛の生えたレベル&図形関連が壊滅的なのと、英語単語が区別つかないのと、プログラムがど素人なのをどうにかしないと話が始まらない・・・・。

なかなか道は険しそう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村