職業センターでピッキングをしてるときに、注文票のカタカナが読めず困っているので、ちょっとどうにかしようと思って本屋へ行ってみました。

現在、最初の2、3文字で見分けをつけてピッキングをしている状態です。なので、よく似た形のカタカナが続くとお手上げです。




小学生、幼児用のカタカナドリルを探していたのですが、なかなかいいのが無いです。

発達障害の子供さん向けの教材も見たのですが、なんかしっくりきません。




カタカナの形はわかるし、ある程度は書けるけども、すらすら読めないし、かけない。

どう読んだらいいのかが良くわからないです。

支援センターの人には、カタカナをひらがなに置き換えて考えてみたらと教えてもらったのですが、いちいち紙に書いて置き換えていかないとわからないので、仕事中はあんまりできないです。



何が一番困るかというと、友達とカタカナで書いてある写真のないメニューしかおいてない洋食料理の店にいく時です。

読めないからいつも、おそらくあるだろうメニューを推測するか、おススメを注文するしかないのです。

特にドリンクが困ります。




こまった。。。。。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村