豆 | あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

秋田県大潟村で100%有機肥料、無農薬栽培のあきたこまちの生産、白米・玄米等、通信販売している
花塚農場のブログです


↑自然乾燥米がだいぶいい塩梅になって来たようですが、今日はちょっと米の話からずれます。

米を乾燥中の小屋の外で…
大豆の脱穀をしてもらいました爆笑


今年私が初チャレンジしました大豆さんが、無事収穫できましたので、お義父さんお義母さんが脱穀機を引っ張り出してくれました。

大豆は何年か前までお義母さんが沢山栽培して、自家製の味噌なども販売していたのですが、手間が半端なくかかるということで縮小しておりました。
立派な脱穀機はその名残りです。
というわけで、私が作った、世間様的には「手でとれや!」と言われそうなちょっぴりの大豆も……
楽々ガ〜ッルンルン


このくらいとれました。

これからひまひまに選別します音符


…閑話失礼しました照れあせる