大潟村 「桜と菜の花ロード」の桜が咲き始めています。 | あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

秋田県大潟村で100%有機肥料、無農薬栽培のあきたこまちの生産、白米・玄米等、通信販売している
花塚農場のブログです

昨夜の強風で、村内でも看板が落ちたり、ハウスが破れたりの被害がありました。
(幸い我が家のハウスは大丈夫でした。予定通り種蒔き作業を始めていますが、その様子はまた後日載せさせていただこうと思います。)
そんな風で、桜の花も咲く前に散ってしまうのではないかなどと思ったりもしたのですが、
どうして、丈夫なものですね。

桜と菜の花ロード


本当に、ちらりとですが。
写真の左上隅のあたりの感じ、見えるでしょうか?

ここは風を遮るものもなくて寒めの場所なので、村でもかなり遅い方です。
中心部の方ではもうかなり開いています。

今年の「桜と菜の花祭り」は23日からだそうですが、ソメイヨシノを見るなら今週末ぐらいが限界かもしれません。
昨年に続き今年も、秋田の花見頃はGW前に終わってしまいそうです。


ただ、桜と菜の花祭りは桜が見られなくても、なかなか楽しいイベントですよ。
菜の花畑の中をミニSLが走ったり、毎日フリマが出たり、去年は子供向けのアトラクションも増えて賑わっていました。GWいっぱい開催しているので、天気が良い日に是非遊びに来てみてください。
あ、イベントの日程なんかは村のHPなどでチェックしてくださいねあせる

一応貼っておきます。↓
大潟村公式ページwww.ogata.or.jp/