肥料会社へ訪問してきました | あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

秋田県大潟村で100%有機肥料、無農薬栽培のあきたこまちの生産、白米・玄米等、通信販売している
花塚農場のブログです

11月25日に静岡県磐田市の川合肥料さんへ研修視察してきました


1.曖昧な理解からしっかりと理解する

2.農家サイドの考え方だけではなく、土や肥料の専門家の考え方を自分の頭に取り込む

との主旨です


主な内容は二つです


 1.使用している肥料ことを、原材料の産地、えさ、原料、製造方法にいたるまで教えていただきました

例えば、放線有機に関しては、静岡県、愛知県の病気にかかっていないうずらのふん、卵などを主原料に作られている有機100%の肥料。また放射能については製造後のサンプル検査で放射能は検出されていません

放線有機の検査報告書


あきたこまち栽培・通販 花塚ファームのブログ


 2.今後の土づくりについて教えていただきました

具合的には、土とは何か?良い土とは?有機肥料とは、そして植物が栄養を取り込むメカニズム。土壌分析結果。現在の問題点。今後の方針等を教えていただきました