天空のひめさゆり…♪♪♪ | ぴょん子のたわごと

日曜日にお出かけした話し。
(もう3日も経ってますけどにっこり)


予定では有名な神社さんに行ってあやめの花でも見に行こうと思ってたんだけど、


地元の新聞に今が見頃って別の花が載ってるではあーりませんか?


あやめは何処でも見れるかな?と
急遽予定を変更して行ってみました。


こんな時は運転好きなドライバーが居て助かりますニコニコ


ええ(*´︶`*)...

また山の方に向かってますけどね車DASH!DASH!DASH!




ホテル南郷の赤い屋根が山に映えます!


目的はホテルじゃなくて、



ひめさゆり群生地でした〜。



また山登りするの??ってのは想定外だったけど。


上の駐車場が満車なので

下の駐車場から登る羽目になったんだわ滝汗



だけど、この日は木道だから楽ちんだよ〜



よくきやったー南郷のひめさゆりぽってりフラワー




(˶˚ ᗨ ˚˶) わぁ〜

絶好のロケーションではないですか〜


カラオケ口笛はなぜ?遠くまで聞こえるの音符

あの雲は何故?わたしを待ってるの?音符

って口ずさみたくなりましたよ( Φ∀Φ)

ねっ、おじいさんww



木道の両脇には今が見ごろのひめさゆりがたくさん咲いてますよ。



でもね夫ットが

「ん?こんだけ?」と小声で言ったんです。


ちょっとアータ(ㆀ˘・з・˘)σ何を抜かすとですかー?



    
ひめさゆり(おとめゆり)

福島県/山形県/宮城県/新潟県の県境にしか自生していない日本固有種のユリの花です
⚫︎野生種は環境省のレッドリスト準絶滅危惧種
⚫︎国際自然保護連合でもEndangeredに指定されている
絶滅危惧種なんです


と、検索して教えてあげたわ〜(๐•̆ ·̭ •̆๐)チッ




この子達は…

人が手がけた花壇で咲いてる花じゃないんだそ!

自生してくれてるだけでもありがたい花なんだから〜おーっ!と知ったかぶりの私ですケド.....ナニカ?ww




天空のひめさゆり



小さくて可憐なゆりの花です。




蕨も共存してました。



でもね、

採るな!

と書いてあっても魔が差す人は居るようです凝視





暑かったけど山の風が気持ち良かった〜


ホント!天空で遊んでるみたいだった〜





所々に協会のガイドのおじさん達が居ていろいろ教えてくれるんですよ。



1本の茎から多くて6輪程度の花が咲くみたいなんだけど、


下矢印この花は園内でもダントツの子沢山?9輪の花が咲いてるとか拍手すんばらしー



下矢印この白いユリは突然変異種(アルビノ)?

園内で3つしか咲いてないとか。。。


見守り隊に守られてますね⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬




天空の丘を上がったりして、

ぐる〜っと回って来たけど楽しかった〜




またきてけやれ

   ひめさゆりの南会津町へ




そして思い出します。


あれは16年前

実はひめさゆりを見に鼻と来てたんですよーピンクハート



と言ってもさっきの群生地はペットNGだから

近くの南郷スキー場のひめさゆりなんだけどね。



この日の前日ケンカしてる夫婦でしたが(ˉ ˘ ˉ; )

自然の美しさと懐かしい思い出でケンカした事ももやもやうやむやになる感じ?(笑)

ま、相手は酔っぱ!だったから深く覚えてないらしいけど。



この地区唯一の食事処(町中華)で早いお昼。

私は担々麺で酔っぱは麻婆ラーメン。

スープまで飲み干すほど美味かったよー。


この店逃すと道の駅まで食べる所がないのね。

しかも結構美味しいから人気店らしくて。


....φU^ω^Uメモっとこラーメン




今日からまた気温が上がるよ晴れ晴れ晴れ

暑いの苦手だなー...(lll- -)