GWハードなみどりの日…♪ | ぴょん子のたわごと

今日はね、
地元の低山(677m)の山登りしてきましたよ。

(lll´゚3`)-зフゥ~


この地元の山。
高校の時に歩こう会ってのが毎年この時期にあって学校から歩いて山登りする過酷な行事があったんです。

1年生は頂上までのルート(片道12キロ)を真面目に歩くんだけど3年生になると短縮したりズルしたりしたよね〜ってな思い出話しに花が咲きます。
夫ットはズルをしなかったようですが…笑い泣き

(あ、私と夫ットは同じ高校出身でしたね)



40年前の記憶がすぐそこにあるもんだから今日も登れるだろうと高を括ってた私。


砂利道10分くらい歩いて滝汗自信喪失しましたダウン



でも砂利道は歩きづらかっただけ〜

腐葉土になったらサクサク。。。でも無くてショック



もうギブしたーい弱音吐きまくりチーンあせるあせる

山開きの日に行かなくて大正解だったよね(笑)



だって更に過酷な上りがやってくるんだもんガーン


あんまりしんどくて写真撮ってる余裕の無い私。


登山者も少なかったから私のブザマな姿は誰にも見られなくて良かったけど笑い泣き



挫けた時に小さなたんぽぽに勇気つけられたりして



登頂出来た〜ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


ヘビアオダイショウも迎えてくれました。





登頂記念にパシャリカメラお供した鼻べこ。


んで早めにお昼食べて下山しました。

下りがまたキツイね驚き

膝にきたけど上りよりは楽だったなーって反省会。






そしてみどりの日の午後。



1時間半くらいで山登り終わっちゃったから時間はたっぷり残ってます。



足はダルいけど勢いで牡丹姫に会いに行ってみた。


牡丹園の入り口から、

もう私の記憶の庭だよ泣き笑い懐かし過ぎる〜


小・中学校時代は奉仕作業でこの園の草むしりとかよくやったよね。



だからシーズン中は「〇〇中でーす」って学校名を言うと無料で入場出来たのよ。

中に公園があるんからよく遊びに行ったなーニコニコ



今は市の広報に無料招待状が付いてるからそれを利用する市民ですが、



園内の配置も変わってなくて本当タイムスリップしてるみたい。





そして今でも続く学校行事のひとつで牡丹の写生会があるんだけど、



まずね、

どの花にしようかな??って一斉に描きたい牡丹を探すよね走る人






懐かし過ぎる〜(߹𖥦߹)


そして私、

園の中に居てつくづく牡丹の花好きだったんだな〜って思っちゃった照れ



前に黄色い牡丹が欲しくて苗をネットで探した事があったんだけど…フェイドアウト?




びっくりこんなアプリコット?色の牡丹初めて!素敵キラキラ



こんな演出はここ数年のモノだけど


夫ットは学校が別なので知らない記憶。


臨時駐車場の牡丹園


道の駅の計画があるんですよ。



と言う古い思い出いっぱいのみどりの日でした〜