最近の爺さんの問題(迷惑)行動… | ぴょん子のたわごと

うちの爺さんの事なんだけど。。

(あ、介護愚痴なんでスルーしても良いですよ。)




爺さん。

何をやるのもされるのも、
姿を見るのも?ww?

もう嫌なんだけどーー泣



ってな今日この頃のお嫁です。
(今に始まった事じゃないけど不満が募るから書き留めときます)




今の私はご存知のようにべこの事でいっぱいいっぱいなのね。
(それは想定内なので全然オッケーなんだけど)


ここ最近のべこ。
夜は横になって寝てくれる時間が長くなりました。
前みたいに起きたら運動しなくちゃ…なんて問題行為が減って安堵してたりします。
と言っても夜中に数回は目が覚めるからお水飲ませたり、起き上がろうとする時は介助します。
ちょっと動いてもらって抱っこすると諦めて寝付くみたいな照れ感じになってます。


私も寝ぼけまなこで夜通しべこに付き合わなくて良くなりました〜笑い泣き




な、

なのによっ!


なんで朝の4時に内線チャイム鳴らすかな??


プンプン不愉快極まりない!


呼び出した迷惑な人に、
「ナニ真顔?」ってつっけんどんに聞いたよね。




おじいちゃん腹減っちゃって。。。」

と苦笑いしながら言ってたじ様。



ちょっと勘弁してよーもやもや


「いま何時だと思ってんですか?まだ夜中ですよ物申すピリピリと私、キレたし


夜中とか軽い嘘ついちゃったけど日の出前だから夜中でいいよねѡѡѡ



その後爺さんがどうしたのかは?不明。
その辺物色してた形跡を残して結局お菓子食べてたみたいな。。。(笑)


私、心に余裕がないからキツいです。


べこの夜間行動に対しては率先して出来るのに、
爺さんには合わせられない冷たいお嫁です。
(夫ットはチャイムの音にも反応する事無く寝てるから誰にも文句言わせません)うんニコニコ





そして、
最近やたらデイサービスに行きたがる爺さん。

あ、行きたがると言う表現はちと違うかな?(笑)


爺さんの頭の中は毎日デイサービスのお迎えが来るように設定されてるんです。

私の顔見る度に「今日は迎えに来んのかい?」って聞いてくる。

聞いて来るならまだいい。



庭先で1人でひたすら待つのは辞めて欲しい( ;゚³゚)


この前の朝なんてパジャマのまま玄関の外でしゃがみこんでたからね驚き

それって側から見たら、
お嫁がじ様の事を締め出してる図に見えるぢゃんねーー滝汗あせるあせる



ホントこのクソ暑い時にマジで辞めてくれー!って話し!



先日なんて、

あ、我が家の一番の早起きは夫ットなんだけど、
(夜中熟睡出来てるからスカッと早起き出来る説ありの夫)先に起きて朝食取ってくれるから楽ちんww


と、話しは戻してそう先日!
夫ットがいつものように新聞を取りに玄関に行ったら玄関が少し開いてたんだって。

それと同時に爺さんのサンダルが無くなってる事に気付き外に出て爺さんをすぐ見つけたみたいなんだけど。


デイサービスの送迎車がいつも停車する家の前で佇んでたようです(時刻は5時45分)


おじいちゃん「迎えに来んのかと思って、、、」と言う父親を連れ戻した夫ット。
これで2回目だと声を荒げて言ってたけど、
貴方のお父様だから〜ねっ指差し私なんて数え切れないから〜





そして前回火曜日のデイサービス日の朝。


「お迎えが来るまでテレビ観てて待っててね〜」と言って部屋へ戻ったお嫁。

私の部屋から送迎車が来るのが見えたので

「お父さん来ましたよ〜」ってじ様の部屋へ迎えに行ったの。

テレビがついてるからてっきり部屋に居るのかと思ったら姿無し。

案の定デイ用に出してたスニーカーが無い。


もしや?と思い爺さんのカバンを持って慌てて外に出たよ。

迎えに来てくれたスタッフもビックリしてました。
車に同乗してた利用者さんが「アラお爺ちゃんあんな所に居るわ」って言ってたとか、

私も( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)汗汗…アセアセアセアセアセアセ
余計な汗まで流れて来たわ。。。


クソ暑いから何かあったら大変!

熱中症で救急搬送なんて事になってもべこを置いて爺さんの付き添いなんて無理だからもやもやもやもやもやもや



最近外で待つ事を覚えちゃった困った爺さんです。


心臓弱いし体力無いから遠くまで徘徊する事は無いと思うけど…
そこは認知症患者さんなので大丈夫とは言い切れない。


あゝぼけー対策練らねば…、、、



夫ッとが二重ロックが出来るからやってみたけど、

不思議にロック解除の仕方を覚えてた爺さんは簡単にクリアしました滝汗


認知症患者さんを施錠するのはあまり良く無いと聞くし、ここは閉じ込めるのでは無く予防なの?


って見つけたのがコレ下矢印
ピンキリあるけど安いヤツww



玄関が開閉したら受信機にアラームが鳴るってヤツ。


善は急げ〜!
早速注文して届いたのがおととい、


置き配メールが来たので荷物を取りに行った時、

玄関では爺さんのサンダルが脱ぎっぱなしになってたので外に出たんだな?疑惑浮上。


Amazonの簡易梱包がすでに開封されてました。

こんな感じ。


置き配メールの写真と全く違う姿形でして、


現行犯じゃ無いから何とも言えないけど容疑者はじ様間違い無し。



ま、中身の商品は開封されて無かったので無事だったけど…


人の荷物勝手に開けるの辞めてよねしょんぼりハッ





そして極めつけ!


昨日洗面所が洪水になりました泣泣泣



爺さんが使った後は水道がチョロチョロ流れてる事があるので毎回チェックしてるんです。


昨日の朝もチェック✅したので余裕こいてたお嫁。



夫ットが帰宅した時に「大変水浸しだー!」って慌てて言ってきて事態を把握した私。


昨日は洗濯もしなかったから日中洗面所行ってない事に気付くよ。



爺さん何を思ったのか洗面台の排水口の栓を閉めたみたいで(水が出てなければ何の問題もないんだけど)、


そこは爺さんの使用後なのでチョロチョロ水は流れてましたわ。

しかも毎回お湯を使うので出てるのはお湯♨️

ガス代が(゚ロ゚;三;゚ロ゚)ヒイィィ



とりあえず洪水状態の洗面所の後片付けしたよね。


このお湯いつから流れてたんだろ?

虚しくて泣きたくなりました。



そんな私の片付けを野次馬のように見てる爺さん。

。°(°´ᯅ`°)°。

お願いだから今すぐ私の視野から消えてくれー!


もう頭の中沸騰中だったからいつ爆破するか分からない状態だったわ。

爆弾ドンッメラメラメラメラメラメラ




で、今日のデイサービスは、

おじいちゃん「迎えに来るまでココ(部屋)で待ってればいいのない」と理解してるようでした。


|ω-`*)なんだかなぁ〜



はぁー、疲れるわ!!!



べこちんは

そろそろお昼寝しようか?(笑´w`)