認知症犬べことストレス解消しながら過ごす毎日になりました。 | ぴょん子のたわごと

ここ数日自分時間がなかなか作れませんにっこり笑

べこの発作から飼い主も一緒に生活のリズムが変わってしまいました。

認知症になるのはまだ先の話でゆっくり進んで行くんだろうなっーて思ってましたが、


こんなに早く認知症犬になっちゃうなんて…病気って怖いねショボーン


そして生活が一変するとその分ストレスも溜まるわけで悲しいグスン


でもひとつひとつ解決してるよ。

とりあえず失禁対策に検討したアレコレ…

現状はべこの失禁に追いつけなかったので一日中オムツ着用でストレス解消。


だって洗濯おばちゃん大変なんだもん泣

そんなオムツにも悩みがあって…

オムツ付けて寝てたのに横漏れしてシーツを洗濯機に入れたり、
オムツしてたはずなのに下にずり落ちて(ノーパン状態)ラグマットを洗濯機に入れたり、

雨っぷりの昨日なんて干す所無いわー(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)ってね。

外出出来ない日々だったけど昨日はコインランドリーに駆け込みました(ストレス解消ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ)


前に「べこちゃんみたいな短毛犬はオムツがずり落ちちゃうからサスペンダーとか利用した方がいいですよ」って看護師さんにアドバイス貰ってたんだけど、

介助用に今ハーネス着用してるし更にサスペンダーとなると装着しすぎ?だよね。
(なんかソレが私にブレーキかけちゃってw悩み中でした)

で、ハーネスを利用したサスペンダーまがいのものは無いだろか?って検索してたら目見つけました。


人様のアイディ〜アなんだけど目からウロコでした。


私流に作ったのは、

適当な長さの紐にスナップボタン付けるだけ。


未使用の着圧タイツがあったのでハサミでチョキチョキした潔い私。


タイツだから伸びるし何より肌触りが良いのOK



それじゃ我が家のオムツ娘に装着しまーす。


普通に履くとこんな感じ。


サイドテープの下から紐を通すだけ!



横から見るとこんな感じ〜


両端をハーネスにぐるぐる固定してボタンをしたらおーしまい。



これで粗相のストレスが解消された〜笑い泣き

オムツのずり落ちが無いから横漏れもしないよ。


教えてくれた見ず知らずの貴女様ありがとうございました笑



保険の為に寝てる時はシート敷いてます。



それと少し元気になったせいか?ぐるぐる歩き回りも活発になりました。


隙間があると顔を突っ込んじゃう子になっちゃったよ驚き


ぶつかり防止に危ない角にはクッション当てたりしてたんだけど、

隙間に入ると前進したいが為に?バックが出来なくなっちゃっいます。


遂に囲いが必要だと言う壁にぶつかったよ。


6角ソフトサークル欲しいわ〜




手作りされてる方も居て、

DAISOのワイヤーネットで簡単に出来るってよ。



なるほどね。


でもわざわざDAISOに行かなくてもウチにサークル用のペットフェンスが解体されてあるじゃないの〜


って言う事で私も手作りしました。

寝室と部屋に囲いを作った〜。


でもぐるぐる旋回対策完了と言う事でね。



そして一番重要な悩みの種が残ってます。


お昼も夜も全然寝てくれないことえーん


例えば夜の22時に寝たとしても3時間しか寝てくれずしばらく(2時間くらい)遊んで明け方また寝たり。


3時頃寝て朝まで起きないってのが理想だけど、


5時頃やっと寝たり、

そのまま起きっぱなしだったり…ガーンガーン



お付き合いする私も限界がそこまで来てる?感じ。

ットは当てにならないし喧嘩になるから頼りませんしょんぼり可愛い所取りだけのアイツです。



べこの睡眠障害、

先生に相談して処方された薬は抗うつ薬トラゾドン

効果あるのか?無いのか?

昼寝はしてくれるようになったような?


でも眠剤じゃ無いからすぐ眠りに着くわけでも無くて(寝て欲しい時間に投与しても意味が無いってやつ)、


睡眠効果が出なければもう1錠増やす事も可能って先生は言ってたんだけど、


それは保留にしました。



もう少し私も頑張れるはずデレデレ

べこが寝た時に一緒に寝まーす。



今日は昼寝3時間もしたべこだけど今夜は果たして寝てくれるだろうか?(笑)


お昼寝もほどほどで起こした方がいいみたいだしね。



子供が居ない私σ(*ФωФ *)、

この歳でなかなか寝ない子供の寝かしつけ!ってのを実践中です(笑)



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3 zzz


ホンっっとに寝てくれないんだよー。°(°´ᯅ`°)°。





なんかいろいろ書きたい事があったけど忘れちゃった(後で思い出す?ってヤツだねww)。



とりあえず日光浴は大事らしいので気晴らしに外に出てみたり、




すぐ「帰る〜」ってなってみたり、



べこち、

顔がピクっピクっと横に振る微痙攣ってのがたまに見られるけど、


認知症犬べこにとことんお付き合いするお母です。