学習出来ない爺さんと学習出来るべこ…ᕷ | ぴょん子のたわごと

ガーン傘ガーン雨だね〜。
大雨警報地域の皆様は気を付けて下さいね。





​認知症爺さんの記録(お宝探し編)



ダイヤオレンジ4月のある日の朝ダイヤオレンジ

朝食を出したんですがおじいちゃん{食べたく無い)と言いました。


いつも食欲旺盛で「腹減った〜」が口癖な爺さんだったもんだから(笑)食事拒否には驚きました。

訳を聞いたらおじいちゃん{下の入れ歯が無くなった)と言うではありませんか〜。
コレは今に始まった事ではないので探せば見つかるはずです。

しかしこの日はなかなか見つからなかったの。


下の入れ歯が無くて噛めないなら味噌汁だけでも流し込んで〜って飲ませたんだけど。

本人かなりふさぎ込んじゃっておじいちゃん{寝てた方がいい)と言って布団に入ってしまったんです。

たしか、
義歯を使わないと認知症の進行が早まるんじゃなかったっけ?
まして食べなかったら栄養失調になっちゃうべあせる


お嫁…自分の為に何度も探しましたよ。
認知症進まれては困る〜

でも探しても探しても見つからず虫めがね虫めがね虫めがね

入れ歯ってすぐには出来ないよね。
その前に爺さんを歯医者に連れてかないと…
どこの歯医者だ?

自分の歯医者通いも始まってばかりなのにぼけーもうため息しか出なかったわ。

翌朝爺さんが脱いで洗濯かごに入ってたパジャマを何気に触ったらうーんん?硬い物が手に当たったぞ。
探ってみたらパジャマの胸ポケットに入れ歯が入ってました〜花火ヤッター

もうね2人で泣いたわ(߹𖥦߹)←嘘こけ〜ww


ひとまず一件落着した所で提案してみた。

毎晩寝る前に箱に入れてから寝ましょーと。

本人納得の上で中が見えるタッパーに入れました。
フタには大きく入れ歯ってマジックで書いたし、

爺さんもおじいちゃん{コレに入れればいいんだない}って喜んてたんです。

2人であははデレデレおほほと笑い合いました←想像してねww



んで入れ歯を枕元に置いて、


1日目。問題無し

2日目。問題無し




3日目…問題勃発した。
入れ歯がまた無くなりました。
タッパーの中は空っぽチーンいったいどごさやっただ?


また一緒に探したんですよ虫めがね
その時はすぐに見つかったんだけど〜、


私が「ちゃんとコレに入れとか無いとダメですよ〜」ってタッパーを出して見せたら
※決して怒り口調じゃありません。


そしたらあのジ様怒り口調で
おじいちゃん{あんたが俺の入れ歯持ってったんだべ}と言い放ったんですよ。。。


それにはお嫁もプンプンカッチーーーンむかっです
自分で失くしたくせに私のせいにする?
せっかく私が見つけてやったのにぃー(何気に上から)


でも認知症の爺さん相手に本気になっても自分が損するだけなので口に出すのは辞めた。
すっかり大人になったでしょう〜(笑)。
でも聞こえない所でクソジジーー٩(◦`꒳´◦)۶ って吠えたけどね。


なんか(ヘ;_ _)あーあって感じ。

良かれと思って加担したことが逆効果になっちゃった件…反省しました。


だって3日目の爺さんの脳内に侵入してみたら(妄想)
入れ歯をタッパーに入れると言う行為がきれいに削除されてたんです。あくまでも憶測(笑)

頭に残ってたのは私が入れ歯を…もやもやゴニョゴニョした事だけ…ww


曖昧に残る記憶の断片をくっ付けた結果。
【犯人はお嫁だ!】に変換されてた訳。


爺さんが認知症だって事、
新しい事が覚えられないって事、
すっかり忘れてました((°ө°));:




ダイヤオレンジ4月も終わりに近づいたある日の朝ダイヤオレンジ

デイサービスでお風呂の時に腕時計を外して職員さんがカバンに入れてくれた事があったんです。

時計は他にもあるから気付いては居たけどそのままカバンに入れっぱなしにしちゃったお嫁。

翌朝おじいちゃん{腕時計が無いんだけど分かっかい?}と言って来た。

あちゃー(;¬∀¬)
もしかしたら一晩寝れずに居たとか?(笑)

夜中に灯りを付けてぶつぶつ独り言を言ってたのは?そのせい??(゚ロ゚;三;゚ロ゚)


慌てて「洗面所にあったよ」って探したふりして腕時計渡しました。

ドンマイお嫁σ(*ФωФ *)。




ダイヤオレンジデイのお迎えを待ってた今朝ダイヤオレンジ


おじいちゃん{財布は持って行くのかい?}って聞くから

「要らないよ」って答えました。


なのに、
今度はその財布が無い騒ぎ(lll-ω-)もう勘弁してくれ〜


私は財布に触れてないから今回は犯人にされなかったけど(笑)一緒に探したわ〜虫めがね


昨日脱いだズボンのポケットに入ってました。


教訓
お宝探しは脱いだ物から確認しよう!


そして爺さんの大事な3点セット
財布財布、歯入れ歯、⌚️腕時計

無いと不安になるこの3つに関しては決して深入りしないようにしようと心に決めました。


まだ「お金取られた」とか盗っ人呼ばわりされないだけ可愛いもんなのかな?

でも宝探しも頻繁だと私のストレスがおーっ!ピリピリ



爺さんには困っちゃうね〜(笑´w`)




べこも忘れちゃった事とかあるよね。


「お散歩」のキーワードに反応しなくなったとか、

お散歩のハーネス見せても反応薄くなったとか、


雨の日も風の日も雪の日も外に出るのが大好きだったのに…

散歩大好きな事忘れちゃったね泣


でも13歳にして自ら覚えた芸はあるよね。


お母の前でくるりんうずまきって回るとオヤツ貰える技です。


オヤツ欲しい時は勝手にひとりでクルクルうずまき回ってます笑かわエェ〜





それから、

この抗てんかん薬も食べた後に美味しいオヤツ貰える事を学習しました。

なので丸呑みしてくれます薬


この薬8時間おき(朝6時、昼2時、夜10時)にあげるんだけど、


忘れないようにお薬用のアラームをかけてるのね。

そのアラーム音を覚えました〜音譜ピピピ


アラーム=お薬&オヤツ貰える〜って学習してます。



(オヤツって言っても我が家では療法食のフードだけどね)笑




べこ牛あたま

オヤツの為なら〜と毎日奮闘してますよ。