高山のお花とべこ…(猪苗代町編)ᕷ | ぴょん子のたわごと

5月最後の日曜日の今日は曇り空くもり


何処行くの?


涼しいからちょっとドライブしよっかね照れ


東西南北のコースを決めてから目的地を探すのはいつもの事(笑)。


あ、でも…

目的地と言ってもべこが楽しめる場所は公園ぐらいしかないんだけど(笑)。



方角を決めていつものお山の見える公園にしようかと思ったけど今日は湖の見える高台にしました。



昭和の森(天鏡台)公園@猪苗代町に到着。


鼻とは何度か足を運んだ事はあったんだけど、

べこはもしかしてここ初めてとか?



ハイ、15年ぶりだったのでべこお初の公園です。



森の遊歩道とか大好きなのにね笑



もっと早く連れて来てあげたかったわ〜笑



ロッカリーとべこ。


で、ロッカリーって何?(笑)


スマホロッカリーは岩と高山植物の配列の事です。


この公園の場合火山岩石を活かしたロックガーデンらしいよ。



(笑´w`)なるほど!



オレンジの花の正体が気になって近づいでみた。


これはレンゲツツジ?ヤマツツジ?


多分。。。?



​レンゲツツジとべこ〜牛あたま





しばらく歩くとまた可愛いお花みっけた。



​サラサドウダンとべこ〜牛あたま



山野草


うちにはドウダンツツジがあるけど、

同じドウダンでもこっちのが花が可愛いぞ。





ナナカマドとべこ〜牛あたま


花ちっさ〜(右上にあります)ѡѡѡ



夫ットが向こうにドッグランみたいな柵が見えるって言うから行ってみたら、





ドックラン(笑´w`)ちゃうでーーでした。ww





1970年全国植樹祭の会場となった時5万本のアカマツの苗が植樹されたそうで昭和天皇の記念樹がありました。



「松苗を 天鏡にうゑをえて 

     いなわしろ湖をなつかしみ見つ」


昭和天皇がお詠みになった歌の記念碑の前から眺めました。



空は曇ってるけど猪苗代湖見えるよ〜。



アカマツ林からも猪苗代湖見えるし、


何処からでも見える〜。



背中には磐梯山が見えるのに、

あら山の写真が一枚も無い泣き笑いガーン




で、


べこ地方と違って猪苗代町は季節がワンテンポ遅れてやってくるので藤の花が満開でした。



行きに見かけたお宅の藤棚。



帰りにまた見れた(走行中なのでブレブレ笑い泣き)


でも地元の藤の花見逃しちゃったから車窓からでも見れてラッキー( Φ∀Φ)。



猪苗代湖...

アータも好きよね〜口笛笑


​猪苗代湖とべこ〜牛あたま



そんな日曜日でしたよ。