南須釜地区の狛犬さん巡り…(狛No.35と36) | ぴょん子のたわごと

お昼はパン食(あんパン限定)だった爺さん。

あんパン2個を出しとけば自分でコーヒー牛乳をレンジで温めて勝手に食べてくれてましたが、

最近パンがお嫌いになったようでふた口くらい食べて残します。
そのまま置きっぱなしにするのでカピカピに硬くなりますえーんもったいねー。


昨日のお昼は「パンとご飯どっちにしますか?」ってとりあえず聞いてみた。

おじいちゃん「んー、ご飯がいいな。」ともやもやもやもやもやもや

以前焼きそばパンも喜んで食べてたから、

「こんなのもありますよコッペパン」と焼きそばパンを出して見せた(ご飯の用意をしたくないお嫁丸出しですが)ѡѡѡ

そしたらね、
おじいちゃん「コレが嫌だ!」と焼きそばを指差したもやもやもやもや


(꒪ȏ꒪)エッ?昔はカップ焼きそばUFOが大好きだったのに…、
嗜好がすっかり変わってしまったようだ...(lll- -)。

ちなみに今日のお昼もご飯がいいと言われました。
う〜んめんどくせーーーな(;¬∀¬)‘`,、,、


ま、どうしようも無い時はパンを食べてもらうけど…






​べこと一緒に狛犬巡り





さてこの神社の狛犬さんはどこに居るのでしょうか?






見えましたか?




階段の右脇に狛犬さん1体だけ居ました。



台座も無いから動くよ。

持ち上げる気になれば?持てるんじゃxyzzz…

(*˙ᵕ˙*)え?



いや、そんな事したら世間でお騒がせの窃盗団になっちゃうからやらないけどデレデレ



神様も怒っちゃうから(注連縄が解けてたしあせる)


狛No.35神社千五澤神社さん@玉川村

年代作者不明の狛犬さん。



べこより小さくて可愛い子でしたよ笑


ほらね!持ち上げられそうでしょ(笑´w`)





続いては、
同じく南須釜地区の神社さんへレッツゴー。



狛No.36神社都々古別神社さん@玉川村



この石段の段差が高いし1段1段まちまちなのでべこを持ち上げて登るの大変でした無気力


(高い所から見てるよ〜)


上に登ると広々とした空間。


拝殿

書き置き御朱印があったよ。

代金はポチ袋に入れてね!だって…ポチ袋も持ってた方がいいみたいよww



阿形さん、

孫悟空みたいに見えるのは顎の模様のせい?


吽形さん、

(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)もしかして微笑んでる?


こんな感じのお二方です。

大正6年 石工: 小林寅五郎



阿形さん、

正面から見た顔と斜め45度の角度から見た顔が異なる件…ww


思わず鼻の穴の中に指突っ込みたくなりませんか?


( Φ∀Φ)真正面から直で行ってみたいです(笑)



大黒様が見ーてるのーで辞めときます照れ



狛犬巡りまだまだ続きまーす。