爺さんと銀行へ行く〜の巻…。 | ぴょん子のたわごと
昨日の私のお嫁仕事。
爺さん引き連れて銀行に行って来ましたよニヤリ


夫っとから預かった印鑑は2つ。



ハイどちらの印鑑も?
該当しませんでしたーーーニヤあんニャロ…むかっ


なんか古い漢字が使用されてるハンコだとか?


また出直すのは面倒なので、
すぐさま印鑑変更をお願いするお嫁でした。


本人確認の爺さんの身分証明書を提示して欲しいと言われ、

'`ィ(´∀`∩ 持って来てますよ。

顔写真付きの物が無い場合は2種類提示してくださいと言われ、

'`ィ(´∀`∩ 高齢者保険証介護保険証の2つを持参してました。


お嫁( Φ∀Φ)カじゃん。



あとは用紙に記入して印鑑を数ヶ所押せばOKらしい。

代筆する気満々のお嫁でしたが、
銀行の窓口さんは代筆はダメだと言いました。


えーーー(ᐡ - ﻌ - ᐡ)もやもや


まぁね、
そこは1歩譲って「字が下手くそだ」と言う爺さんに頑張ってもらいましたよ。


住所2ヶ所、
名前6ヶ所。
ハンコは私が押しました。


で,爺さんの書いた名前見たら?
うん!確かに下手くそ(笑)。


頑張って書いた爺さんに申し訳ないんだけど(笑)、

こんなミミズのような字で逆に読めますか?窓口さんに言いたかったわ…アセアセ



郵便番号や名前と住所のフリガナ、電話番号の記入欄はあまりにも書くスペースが細すぎて私が勝手に省略させたんだけど、


そこも記入して!だとよ(((º▽º ;;)えっ?



普段から字の練習などしていない86歳。

自分の名前くらい自分で書かせたスパルタお嫁だけどさ、
さすがにそこまでは強要できなかった。


数年前に別の銀行2ヶ所で似たような手続きをした時は代筆OKだったのに…、
どこの銀行も今は厳しいの?



「私が代わりに書いてはダメですか?」って言ってみた。


窓口担当は「ハイ、ご本人じゃないと…」と言うばかり。

いやイヤ、あの細い枠に絶対フリガナなんて書けないから〜( ;゚³゚)。
さっきは私が一歩譲ったんだからさ、今度はそっちが100歩譲りなさいよーえー


って文句のひとつも言いたかったけど、
私も大人だからさ〜(笑)穏やかに言ってみた。

「名前もやっと書いたので、あれ以上は無理かと思います」ってね。


すると窓口さん後ろに居る先輩行員に確認に行った。





で、やっと承諾してもらえました。



まったく融通効かなすぎるよしょんぼりJAバンク○○店



高齢者にフリガナ書いて欲しいならもう少し記入欄を幅広くするとか?誰でも書き易い枠の用紙にして欲しいわ。

私もいずれ通る道だからね照れ今から改善して欲しい(笑)。




そして夫っとに銀行のお届け印が旧字体の漢字を使っている物だったと報告したら、


確かにそれらしき印鑑はあったらしいよ。


でもまさかコレじゃ無いよな!って勝手に決め付けて候補から外したんだって、

("▔□▔)えーーーーー!でしょ。

そもそも夫っとが勝手に判断しなければ爺さんも面倒な書類を書いたりしないで済んだんだよね。。

まったく(。-ˇ.ˇ-。)あんニャロォ〜使えねームカムカです。


爺さんの預金管理は夫っとがしてるんだけど、
今後は自己判断しないでくれで相談して!ってお願いしました。



昨日のべこ散歩〜。



トレーナー短くてお尻丸見えになっちゃうから中にフリルワンピ着せてみたꉂꉂ(๑˃▿˂๑)。




基本、裸族だけど、

まだまだファッションショー楽しめるね〜。





ランウェイみたい ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)




眩しいお顔もキュートなべこでした〜。



今、
ブログ書いてたら姉からお散歩のお誘いLINEが来た〜。


いまだおネンネ中のべこちん牛しっぽふとん2ふとん2牛あたまzzz
そろそろ起こさないとね…(笑)。


春先散歩行って来まーす。
どこに行くのかな〜?