やっとデイサービスの契約まで辿り着けた…ww | ぴょん子のたわごと

やっと爺さんのデイサービスの施設を決めましたよ。


決め手になったのは緑に囲まれた環境かな霧
施設の前にはお散歩出来る園庭があります。

ちょっと前にその園庭にべことお邪魔した時の写真だよ。










今の季節お花は咲いて無いけど山好きな爺さんにはもってこいの公園だと思うし、

実際私もお散歩しながら季節のお花を楽しめて好きな場所ですニコニコ


(*˙ᵕ˙*)え?ここね、

一般の人やワンコもお散歩出来るんだよ。




で、この遊歩道を抜けると…

お馴染みの河川敷にでまーーす。


桜や鯉のぼり紅葉も楽しめちゃうのだ。



んで後ろの白い建物は天然温泉の広ーいお風呂。


銭湯気分でお風呂にゆっくり入ってきて欲しいわ〜♨️。

ついでに体もきれいに洗って貰っちゃって〜(お嫁の願いですデレデレ)





先日ケアマネジャーと爺さんの三人で施設の見学に行ったときに担当してくれた相談員さん20代の若いお嬢さんなんだけど〜お母さん(あ、今日新妻だって事実発覚しました)


説明する時も爺さんに丁寧に話しかけたり、

タブレットでイベントの写真を見せてくれたりと、

爺さんへの接し方がとても好印象だったのね。

爺さんもワクワクして目が輝いて行く気満々な様子でした。


1日の利用者数が20人前後で小規模な所も、なんかアットホームな感じが凄く良かった二重丸


近い将来、私だったらこんな施設に通いたいな〜って思ったのは事実(,,ΦωΦ,,)予習しとかないとね。



それから、

その時にもう1箇所見学させてもらったんです。


立地が駅前と言う環境でどちらも家からは近いんだけど〜、

やっぱり目の前に自然があるのと無いのでは全然違うわ〜ってあくまでも私の好みの問題です。


で、そこは1日40人近い利用者さんが居て(ちょっと多いかな?って思ったし)

相談員さんは係長のベテランさんが担当してくれて(見た感じ同世代)40代だったらゴメンナサイネーあせる


でも何なんだろねうーん

話しをする時全部私に向けて説明するのがちょっと違和感だったんです。

だってその間爺さんは蚊帳の外状態。

私が爺さんに話しを振ってもボーっとして全然楽しそうじゃ無かったんだよね。



この対照的な相談員さんの対応も決め手のひとつになったのは確かです。


爺さんは口下手で構ってちゃんだからさー(笑)

話しかけてくれる人が大好きおじいちゃんラブラブみたいな所あるんです。



私の希望を元に施設を探してくれたケアマネジャーにその旨を伝えたら、


ケアマネジャーも「そうだと思いましたよ〜」って言ってくれて、


私推しの施設に居た時の義父の顔がとても楽しそうだったと第三者の目線で言ってくださいましたわ〜。


私ひとりの見解じゃなくてホッ(笑´w`)。





と言うことで、

本日、デイサービスの施設との契約を無事に交わす事が出来ました〜メモ



しかし喜んでたのも束の間、


今日はケアマネジャー、包括の実習生、施設の相談員の3人での訪問だったから、


爺さんちょっと引き気味滝汗ヤバイぞ。



皆さんといろいろ話ししてるうちに「おじいちゃん私は年寄りの集まりには行きません!」と口から出た。



一瞬ポーンドキっびっくりマークとしたからね。



でもそこはベテランの皆さん!切り替えの対処が上手い上手い。




爺さん的には今日来た三人に拘束されて連れて行かれると思ったらしい(笑)けど。。




外に出ると張り切って馴染もうとするんだけど、

家に居るとお山の大将な性格は相変わらずです。




ま、契約しちゃったもん勝ちだけどね。

週に2回3月からスタートしまーす。



楽しんでデイに行ってくれることを願うばかり。

そして日常生活も自力で(特におトイレ)頑張って欲しいと切に願うお嫁でありますデレデレハイ。



爺さん問題のひとつ目を肩から下ろせて少し気が楽になった日です。




だけど、今日は朝から雨あめ


コレは昨日の散歩〜。






昨日まで雪残ってたのにねー。


今日の雨ですっかり溶けちゃっただろうね。



残念だわ〜。

と言っても家ではコタツの番人のべこだけどね(笑)

だから飼い主はコタツの温度を上げれないの…トホホホ(ˉ ˘ ˉ; )。