⛩️塙町の狛犬さんは物語がありそうな…(狛No11. 12. 13) | ぴょん子のたわごと

今朝は眠かった…(*-ω-`*).゚。. 


サッカーサッカーW杯日本
日本がドイツに勝ってサムライブルーの朝を迎える事が出来るなんてびっくりマーク

眠いなんて言ってられないくらいの青空です。
 


 

キラキラ金星はスタートおめでとうなの〜お祝い





さぁさぁ、今日も写真の整理しますよー。



狛犬巡り…(塙町編)


コスモスダリアの町でも有名です。

道の駅のダリアはまだ綺麗に咲いてましたよ。

(撮影11月12日)。



まずは

狛No.11神社八幡神社さんへ。


見応えある狛犬さんでカッコ良かったですデレデレ



阿形さん。
大輪の牡丹に立ち上がってる後ろ脚の逞しくさラブ迫力あるわ〜。


吽形さんは少し柔らかな表情照れ


石の囲いみたいな所に居る子取りちゃんを守ってるようにも見える〜愛


可愛い目がハート


そしてよく見たら(*˙ᵕ˙*)、

吽形さんの後ろに子取りちゃんがもう1体居ました。



台座から落ちまいと必死でしがみ付いてる姿に物語を感じたりなんかして〜。

こう言うの大好きちゅーキューン

昭和9年奉納(石工:後藤豊春の作品です。)



べこの立派な脚にも…滝汗バカがいっぱい。


このベタベタするバカ嫌〜い(ᐡ ; ﻌ ;ᐡ )。


なんせ、こんな里山ウォーキングしてるからね。


長閑でした。



お次は

狛No.12神社熊野神社さんにレッツゴー。



コチラも立派でした。

阿吽像の置かれてる位置が通常と違うみたいだけど。


向かって右側の吽形さんの持ってる玉が半分欠けてるけど、これ彫った事自体が凄いよね。


阿形さんのそばで寄り添ってる子取りちゃん達が可愛いのなんの照れキューンキューンホッコリしました。

大正15年奉納(石工:野田平業の作品です。)



長くなっちゃったけどもう1社載せちゃいます。


偶然通りかかった、

狛No.13神社北野神社さん。


こんなユニークな狛犬さんに出会えました。


髪型が個性的と言っていいのかな?(笑)クスクス

立ち寄って良かった〜笑



ニコニコ子取りちゃんもそっくりで(灬ꈍ ꈍ灬)ほのぼのして来ました。

残念ながら作者不明でしたがね。



まだまだ狛犬さんが居る神社さんがあるみたいなので、また探索したいな〜。




今回も長々とお付き合いありがとうございました。


べこと歩く狛犬巡りが楽しくて次はあの町に行く予定です。


っか、あの町ってらどこだ?(笑´w`)調べてます。