回想法で認知症リハビリなるか…? | ぴょん子のたわごと
秋の気配を感じさせる涼しい朝が続きますね。

早起きしなくても好きな時間に散歩出来るのがいい!


今日は雨が気になるけど…

雨降る前にぐるっとパトロール。



かたつむり  かたつむり  かたつむり  かたつむり  かたつむり



最近の爺さん事情。


やっぱり一人でTV観ながら過ごしてるせいか、認知機能が低下してきた気がする。


でも何を思ったのかCDラジカセ出してきてカセットテープやらCDをいじってました。



ラジカセ使えるんなら大丈夫かな?とこっそり覗き見してパパラッチ観察。


でもさ音楽が聴こえてこないんだよね(ˉ ˘ ˉ; )〜。

CDラジカセのボタンが多いもんだからあちこちとカチャカチャ弄りまくってます。


あ、手に持ってるテープは義母が地元の民謡大会に出たとき録音してたものです。



お嫁σ(*ФωФ *)、
見るにみかねて何やってんの?って声掛けしてみた。


石原裕次郎が大好きなんだけどテープから歌が出て来ないと言う爺さん。婆さんの民謡には興味無かったらしいわww。


よく見たら中でテープが切れてました。

残念(;¬∀¬)。



そんなに石原裕次郎が好きなら(初耳だったけど)買ってあげました。

私も知ってる歌が入ってるベストアルバム中古品デレデレ

渡した時の爺さんの顔って言ったらまるで無邪気に喜ぶ子供の顔でしたよ。



裕次郎さんに爺さんの相手してもらおうって魂胆だけどね ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)。




後に(旦那っpが)主治医に聞いたら回想法と言って認知症のリハビリにいいとか。言ってました。




石原裕次郎のCD渡したのがお盆の頃の話しで、


1週間くらいは音が聴こえてたような気がするけど、


しばらく経って爺さんの部屋からあのカチャカチャ音が聞こえてきたんです。



また|ωΦ*)覗き見して確認するよね。


で、見るにみかねて何してんの?と声掛けします。



ハイ、石原裕次郎さん他CDが割れてした。


床にそのまま置きっぱにしてたから、

絶対自分で踏んじゃって割っちゃったやつ。



でも爺さんオレやってないって言うよね驚き


犯人は私でもないからねー( ,,>з<)ѡѡѡ




カセットテープの方は無理やり引っ張ったんだろね?ぐちゃぐちゃもやもやもやもやもやもやです。


聴けるものがほとんど無くなっちゃった。



お楽しみが無くなるとまたぼーっとする時間が多くなって。


朝ご飯食べたらパジャマになって布団敷いて夕方まで寝たり。

夕方起きておはようって言ったり(笑)。


コレコレ↑あの娘Qooちゃんのお婆ちゃんも確か昼夜逆転してたなぁ〜って思い出したりして(๑ᵕ̤౪ᵕ̤๑)認知症アルアルなのね。



こんな時は相手に合わせた方が自分が楽ちんだよね。


日々学習させてもらってます。



旦那っpは一生懸命説明する人で、


理解が難しい人に言っても自分のストレスが溜まる一方なのにね。

ま、親だから言いたい気持ちは分かるんだけど。

(そのストレスを私に向けないよーにね!)



土曜日にホムセンで見つけてきた500円くらいのやつ。

知らない歌ばっかりだけどとりあえず爺さんに預けてみた。



でもCDの音が部屋から聞こえてこない。


仕方ないので私がCDの再生ボタンを押して音楽鑑賞させてるんだけど、、


石原裕次郎熱が冷めちゃったのかな〜?


頑張れ回想法!復活して〜回想法!

って信じてるお嫁とべこです。



ねー!!!

ヒマワリルドベキアとべこ牛あたま



姉に八重咲きが可愛いよ!と勧められたタチアオイ。

背が低いんだけどそう言う品種?

タチアオイとべこ牛あたま


マツバボタンとべこ牛あたま



散歩中のコキアがポコポコで可愛い。



我が家のはこんなに育ったよ。

コキアとべこ牛あたま




もう草取りが追いつきませーん。°(°´ᯅ`°)°。

この時期の蚊が厄介なのよね〜

(蚊のせいにしてます)