理系・文系は中学受験から作られる? | 2020年中学受験&2022年大学受験回想録~はなのつぶやき~

2020年中学受験&2022年大学受験回想録~はなのつぶやき~

兄N研偏差値30台から60を超える中学に見事合格!弟もまたN研から兄に追いつき無事合格!2022年兄大学受験で第1志望の難関大学に合格!!正反対の個性の兄弟の回想ブログです。

みなさん、こんにちは、はなですニコニコ

主人が帰宅していた週末の家族の会話。

フユトの国語が悪かった話から、

 

はな「でもナツオはその時もっと悪かったから」

ナツ「昔はフユト文系説が出ていたよね」

はな「国語良かったのは何だったのかな?」

ナツ「うちはママが算数しか教えられないから理系でしょ」

ちち「・・・(顔が俺は文系だと物語る)」

はな「理科も物理・化学は教えるよ」

ナツ「俺もやっぱり文系だときついかも」

はな「まだ時間があるからゆっくり考えればいいわね」

ナツ「数学は出来るけど・・・」

フユ「俺も国語出来な~い」

 

と、以前全国模試の国語で出題されたような

理系と文系の会話が普通に交わされています。

誤解のないようにお伝えすると母は文系です(汗)

文系と文系の子供達・・・なのに国語が苦手。

どうしたことでしょう・・・(汗)

 

ナツオは日能研時代から算数&理科が得意

国語が苦手でした。

そして現在のナツオはといえば・・・

やはり数学&理科が得意です。

ちなみに社会も日能研時代と同様得意。

国語は・・・上位3分の1なので改善していますね。

 

でも本人の感覚としては数学が1番簡単なようで

明らかに理系なナツオです。

これって日能研と変わらないので、

みなさんもそのままなのかちょっと知りたいところ。

 

そう考えると小学生のこの時期、

中学受験の為の勉強であっても

子供達に与える影響って大きいと思います。

そしてそれを理解した上で指導している塾は

素晴らしいですね。


にほんブログ村
中学校受験ランキング