となりのトトロ | はな・ねねとママのはなまるな日々

はな・ねねとママのはなまるな日々

はなとねねとママのおはなし
~だいすき~

夏休みなので金曜ロードショーで

となりのトトロ、やってます。

娘が大好きで何十回観たでしょうか。

娘は台詞も覚えちゃって(子供あるある)


舞台になったのは東京と埼玉の境、

狭山丘陵あたり。

ねね地方の隣町にはサナトリウムがあったので

お母さんはそこで療養していたのかなとか

わたしは、わたしで色々想像を膨らませて

鑑賞したものです。


ジブリ作品は大好きでわたしのベスト3は

1位 千と千尋の神隠し

2位 天空の城ラピュタ

3位 ハウル、もののけ姫(選べない)


トトロは残念ながら5位。


久しぶりに三鷹の森にあるジブリ美術館に

いきたくなりました。