遅れてきたロス | はな・ねねとママのはなまるな日々

はな・ねねとママのはなまるな日々

はなとねねとママのおはなし
~だいすき~

動物さんの最期を看取るのはとても辛い事です。

でも、動物さんはただそばにいてほしいだけ。

飼い主さんの声やぬくもりを感じていたいだけ。

動物さんの一生はあっという間です。

迎える時に、その事も考えてほしい内容です。

先日、先代犬はなの心臓疾患で通っていた病院の前を通りました。


拡張型心筋症のため、1年10ヶ月通った病院です。

待合室の飾られた

小さなぬいぐるみたちが

がんばれっていつも励ましてくれてるようでした。



はなの心疾患発見時、かなり重篤な状況だったこと

心疾患ワンコの余命等について

自分なりに覚悟していたので

亡くなった後、酷いペットロスに陥ることは

幸いありませんでした。

でも11年経った今でも

時折り、ふとしたことで思い出し

涙することはありました。


病院の前を通った後

無性にはなにあいたくなり

過去ブログの画像をすぐに見れるように

スマホに同期しながら

日々の記録も読み返していたら

忘れてしまっていた事が結構あり

久々に落ち込みました。

(今は気持ち戻りましたよ)


はなの犬生は5年5ヶ月と短かったけれど

闘病を通して学んだ事がたくさんあります。

はなと過ごせて本当に幸せだったと

今、改めて思います。