3月11日に思う | はな・ねねとママのはなまるな日々

はな・ねねとママのはなまるな日々

はなとねねとママのおはなし
~だいすき~

気温が上がり、温かく穏やかな1日。

12年前は晴れてはいたけれど

風が冷たかったような気がします。


14時46分、黙とうを挟み

各局で震災の特番を放送していました。


津波の被害がクローズアップされ

海岸の街の様子が多く放送されていましたが

山間部でも「山津波」と言われる被害がありました。

福島須賀川の藤沼ダムが決壊して

死者が出る被害が出ていたのを恥ずかしながら

わたしは初めて知りました。

未だに、原発事故の帰還困難区域があること。

処理水放出の問題など

課題はたくさんありますね。


それでも哀しみの底から

希望を持って前を向き立ち上がってこられた

被災者のみなさんの穏やかな表情に

人の持つ強さを感じました。


風化させてはいけない。

でも、希望を持つことも忘れてはいけない。


今、普通に当たり前に過ごせることを

感謝して過ごしましょう。

生きたかった多くの人たちの分も。