仕事辞めました、とキューン、、の夜。 | たまぁにファイターズとちょいちょい家族。

たまぁにファイターズとちょいちょい家族。

大好きなファイターズのこと。

家族や愛犬ハナと
愛猫とらの助との
日々の出来事を書き記しています。


またまたご無沙汰です。

モタモタしてる間にもうお盆じゃないですか!

ブログが途絶えがちになると

ハナの調子が悪いんじゃないか、と

思われてるかも、と思ってましたけど

GODIVAのアイスをペロペロするほど

元気です。🐶

足腰はかなり弱ってますけど

食欲もあって

なんならとらのおやつも奪ってます。口笛

そんなとらは

またおやつ取られたにゃー😼って日もあれば

無言で猫パンチの日もあります。

金魚も元気です。

毎日涼しそうで羨ましいです。笑


実はわたし今日で仕事辞めました。

突然ですがタラー

オリンピックがそろそろ始まる、って頃から

すったもんだありまして。

会社側からしたら

めんどくせーパートだったと思いますけど

挨拶に行ったとき和子さんは

涙ぐんでくれました。

わたしはもっと一緒に働きたかった!!って。

リーダーさんは入浴剤とサポーターを

プレゼントしてくれました。

「まだ一緒に働きたいと思ってたけど

決めちゃったんだもんね?」のお手紙を添えて。

職員頓宮は

ホッシー奈さんとは同じくらいに入ったよね〜

と言われ

思い返せば

わたしが派遣2年目の時に新入社員として

配属されたのでした。

そんな頓宮は「お疲れ様でした!」と

扱っていた商品を一箱くれました。

頓宮くんから?「はい!」と。

勝手にシーズン途中で辞めるのに

みんなの気持ちがうれしかったです。

なにがあったのさ?ですけども、、


先月の中頃からずーっと仕事が午前中に

終わってまして、、

勤務時間2時間半、とかザラで。

頓宮とバンビさんと

1日休んで2日分の仕事を1日で

出来ないのかね?なんて話をしてたんですょ。

頓宮が上に聞いてみる?聞いてみて〜!

みたいなトーンで。

直属の上司がDだった頃はたまにあったので。

とは言え

そーだねー、そーするー?なんて

答えが返ってくるとは思ってなくて

こんな働き方に不満を抱いていますょ、

アピールです。

ところが、、

頓宮がA班の人たちに

「1日おきに仕事したい、って言ってる人が2人いるんだけど2人の意見だけじゃ上に上げれないからみんなどう?」って聞いたらしいんですょ。

そもそも1日おき、なんて言ってないし

それならわたしもやだし、、えー

そしたらそこでは反対意見がもちろん多かったみたいで、、

それから数日後、、

頓宮がわたしのところに来て

この前の話課長に聞いたけどダメだったわ〜

とな。

あ、そうなんだ!わかったよ〜

でもさ、、なんでA班の人に言ったの?

A班の人の前に課長に言ったよ!

ってゆったんだけど、、

じゃー課長にダメって言われたのになんで

A班に聞く必要があるのさ?って話。おいで

そしたらそこで元気に登場したのが

ジュンコさんキラキラ

「パートが言うことじゃないから!ムカムカ

頓宮に、、

ね?こーなるしょ?!

頓宮、、小さく頷く。

そして再びジュンコさん、、

「そんなのね、、パートが言うことじゃないんだわ!」

子供が約束破ったときに激怒したくらい

怒鳴ってるんだ!わたしに。

「言っちゃダメなんですか?」

わたしもついつい、、言ったよね、、

「職員も部長も見てるんだからパートが言うことじゃないのッッッッッッッ!」

「ダメならダメでいいんで!」

「いいんだったらもう諦めなさいッ!

諦めるもなにも、、と思いつつ

「わかりました。」って言ったんだけど

こーなるんだよ!A班怖いんだよ!わかる?

ってゆったら

頓宮「今わかった。」って言ってて。

だから最後にくれたのはお詫びの意味も

あるんだと解釈してるんだけど、、


ここでね、、

わたしめんどくさいパートだからおいで

部長と1時間半くらい話して。笑

まずね、、

ここはパートが何か言っちゃダメな職場なんですか?

部)そんなことないょ。現場のことはパートさんが一番良くわかってるから何かあったら言って欲しいと思ってるょ!

と、言われましたのでね、、

カクカクシカジカ、、こんなことがあって

怒鳴られました。

頓宮にわたしとバンビさんの言いたいことが

きちんと伝わってなかったこと、、

A班に話したこと

誰が言ってるの?と聞かれ

名前を出したこと

話しやすいパートさんに言っただけ

かもしれないけど

そこが残念です。

実は他にも

六角さんに10月から社保になるけど

どーするー?的に言われてて

扶養内で働きたい、とわたしとKさんが

言ったもんだから

2人で1人計算で働いてもらう予定。

ただKさんはホッシー奈さんがいないと

やだ、って言うから

Kさんが来ない、となった場合、、

(わたしも)要らなくなるんですよ、と

わたしに面と向かって言うんですよ。

数字の計算は出来る人だけど

人の気持ちはわかんねー人なんだな、と

思いましたけどね、、

そんなこと言われてモヤモヤしてる時に

丁度よくジュンコさんに怒鳴られたのでね

ダンナに話したら

お前なんでもっと言わないのよ?

オレならブチギレてる、、とな。

そんな、、

相手が感情に任せて怒鳴り散らしてるとき

一緒に怒鳴ってどーすんだ、って話。おいで

とりあえず家族は

わたしの気持ちを考えてくれたのか

そんなのもー辞めちゃえば?と

言ってくれたので

次の日にはもー部長に辞めます、って

ゆってました。🤭


夏の過酷な仕事のメンバーに入っていたので

急な自己都合の退社なので

退社日は会社の判断に任せます。

と言ったのですが

過酷な仕事は六角さん担当ですし

六角さんの対応に部長も首を傾げてましたし

過酷な仕事には行かなくていいよ!

と言われ

お盆休みになるので、、

日付が変わったので昨日、、

9日で退社となりました。


この歳で仕事を辞める、なんてーのは

そんなに晴れ晴れしたもんでもないですし

怒鳴られたあの声は耳に残ってますし

少なからずキズは付きました。


あの人はあーゆー人だから気にするんじゃない

辞めることないって、

とか

辞めたら自分が悪かった、って認めることになる

だから辞める必要ない、って

シュガーさんに言われたんですけど


わたし悪いことした、って一個も思ってなくて

※図太くてやなヤツでしょーちゅー


9時〜17時の契約にハンコ押して働いて

8時半から10時45分まで、とか何日もあって

それで文句も言わないで働くつもりは

ないんだ!

文句くらい言ってもいいじゃん!

契約と違うんだから!

でもそーゆー職場だって理解して

文句言いながら働いて来たんだよ。

他の人だって文句は言ってんだよ!

職員とか部長に言わないだけで。


今となっては

文句言いながらモヤモヤしながら

働いてた職場を辞める覚悟が出来たから

ある意味ジュンコさんに感謝なんだけど

このブログをジュンコさんが見ることはないから

そーっと毒吐いておきたいんだけど、、


パートの言うことじゃないから!

諦めなさいッッッッッ!って

感情のままに怒鳴られたけど


それって

パートの

言うこと

ですか?🤨


そんなこんな、、

土曜日の直売には行きますし、、

派遣に応募して提出書類とかも聞いて

用意したんですけど

その後担当から電話が来ない、とゆー

だらしない派遣会社っぽくて笑

直売の農家さんから

辞めたならウチで働かない?と

声をかけてもらったので

派遣じゃなくて農家さんに行こうかな〜

って考えてるところです。笑笑

ちょっとのんびりしようかな、とも

思ってたんですけど

仕事があるなら働くか!って感じです。


こんなわたしの話をした後で

書くことでもないのですが


宮西尚生400ホールド達成です。拍手

39歳になっても進化し続けて

若いファイターズにおいても

なくてはならない存在になっていること

誇らしいです。

何買ったか覚えてないけど笑

記念のグッズをポチったような、、笑笑

何年か後に、、

宮西の400ホールドの写真に映ってる

助っ人って誰だっけ?って思った時のために

「レイエス」って記しておこう。笑


そして

コレはいい。おーっ!

野球のことを教えてくれて

おこるとこわいけど

野球をしている姿はとてもかっこいい

最高のお父さんじゃん。泣


尚生なおきの「き」だけど

「るい」ってあたりがなんかいい。ニコニコ


ファイターズは楽天に3連勝して

若き守護神が誕生しつつあって

前半悔しい思いをした主役候補たちが

打ち出して

なんかいい感じ。ちゅー

気を抜くことなく

調子こくことなく

上を目指して欲しい。ひらめきキューン