コサージュ | 花と、つくること、贈ること

花と、つくること、贈ること

フラワーデザイナー 花と HANATO
調布市、つつじヶ丘のアトリエでプリザーブドフラワー、アートフラワーをつかって
アレンジメント、ブーケ、アクセサリーなどをこつこつと丁寧につくっています。






アートフラワーのアクセサリーの中でも私らしさが

もっともでているのはコサージュかなと思っています。

お花の勉強を始めて花にふれるようになって

20年近くになりますが生花をあつかっている時間が

長かったのでアートフラワーでアクセサリーを

作り始めたのはここ数年。





生花を長くあつかってたからこそのアートフラワーの、

プリザーブドフラワーの作品のよさがあるのかなと。

あとは雑貨屋に6年ほどいたのもデザインに大きく

影響しているように思います。




私のアクセサリーたちは基本的にアートフラワーの

お花、実、葉もののみ。

リボンやレースなどはほとんど入りません。

「飾っていたお花をちょっと手に取って

組み合わせて身に着けてみました」くらいの

感じがいいなぁと作っています。



先日、病気をされていて施設に長くはいっているかたに

コサージュをプレゼントしたいとご注文頂いた

ことがありました。

今は車椅子生活だそうですがとてもおしゃれな方で

少し派手なくらいなものがいいとのオーダーでした。

写真をとり忘れてしまったのですがピンク系で

濃いピンクのお花をアクセントにちりばめてみました。

とても喜んで頂き、とてもいい笑顔を見せてくれて

外出の際にさっそくつけていたとお礼のご連絡を頂きました。


この話を聞いて私はすごく嬉しかったです。

私自身いつもお花に元気をもらっているから。




これからの季節、浴衣にあわせたり

かごバッグにつけたりと楽しんで頂けたら嬉しいです。





ハンドメイドソーシャルマーケット

「Creema」

http://www.creema.jp/c/hanato-yukiko/selling




日本橋人形町、甘酒横丁にアトリエがあります。

レッスンなどお問い合わせは↓

hanato-start-y@cou.petit.cc







にほんブログ村