生駒山ドライブとミニ薔薇の水彩画 | ~花手毬ソラのブログ~

~花手毬ソラのブログ~

水彩画と日本画を描いています。
ゆっくりお付き合い下さい。

先日、所用で生駒まで行き

夕方まで時間があったので

生駒山の中腹までドライブに出かけました🚙

 

長年近くに住んでいるのに

初めて訪れた

商売の神様を祀る宝山寺(生駒聖天)

宗派 真言律宗

 

途中で車を停めて

歩いていくと

急に辺りの空気感が変わり

木々に囲まれた厳かな景色が

広がっていました

 

 

 

緩やかな石段を登ると

一の鳥居が・・

寺院なのに鳥居があるのは

仏教成立以前のバラモン教の

神々である天部の神様を

祀ってあるからだそうです

 

詳しくは、こちらを・・↓

宝山寺:見どころ1〜3|ますます訪ねたくなる奈良 (pref.nara.jp)

 

本堂の後ろに見える高い岩壁には

弥勒菩薩が安置されています

「般若窟」

 

画像の真ん中あたりです

 

 

旧友の一人は、昔から

月参りを欠かさなかった記憶があり

今も元気でお店を切り盛りしています

御利益のおかげでしょうね。。

 

参道からの帰りの門前町

昔はたくさんの料理旅館や

土産物屋で賑わっていたそうですが

今はとても静かな佇まいでした(^^;

 

 

 

 

遠く奈良市内が見渡せます。。

 

もう一か所

なつかしい場所に寄ったのですが

長くなるのでそれは次回に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

アマリリスが咲き始めました♪

今年も綺麗です

蕾もいっぱい・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

オリーブの花✿

今年は実が生りますように・・

 

 

 

 

カラーパレット

 

 

昨日描いていた一枚です(^^;)

ピンクのミニ薔薇

 

アルシュ 23×31cm

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

台風が近付いているようですので

雨風に用心しましょうね。。