深夜の独り言NEO88 | Akikoの独り言

Akikoの独り言

日々感じた事、驚いた事、考えさせられた事などなど。。。
深夜につぶやくAKIKOの独り言です。

【ここがすごいぞジャパニーズ】

 

こんばんは。またまた超絶久しぶりの深夜の独り言です。

 

最近インスタやYouTubeを見てると、【日本人のここがスゴイ】的な投稿をよく目にする。

 

駅でちゃんと整列しているとか、飲食店で物を置いて席取りしても誰も盗ろうとしないとか。。。

 

コロナ禍が落ち着き、驚愕の円安で外国人の観光客が多くなった昨今、外国の人から見たら驚くことだらけなんだろう。

 

本日のレッスン後、本郷三丁目の駅での出来事

 

電車待ちの私の横で何やら男性二人が話していた。スーツを着た日本人男性がカタコトの英語で話している。

 

日本人男性はスマホを片手に

 

「あ、あの、、、What is your name?」日本人男性が外国人男性にそう聞くと

 

「あ、すいません。。⚪︎⚪︎さんて方が予約を取っているみたいなのですがちゃんと取れていますでしょうか?」

 

とスマホで何か確認していた。

 

友達???ではなさそう。。。

 

その直後、地下鉄大江戸線飯田橋都庁方面行きが到着。

 

同じ電車に二人は乗り込み、日本人男性がスマホを外国人男性に渡し

 

「This train, 3 stations」と言ってグーサインを出してその場で電車を降りた。

 

一人になった外国人男性は周囲をキョロキョロし実に落ち着かない様子。

 

スマホと睨めっこしながら次の春日の駅でまさかの下車。

 

Wait!!!

 

と彼に話しかけた時はドアが半分閉まりかけていたが、ドアが開いた!

 

大江戸線の車掌ナイス!!!!

 

以下外国人男性とAKIKOの会話(日本語訳)

 

「あのね、この駅あなたが降りる駅じゃないと思うの。さっき前の駅で男性との会話聞いちゃってたんだけど、3駅って言われてなかった?余計なことかなって思ったんだけど車内で不安そうだったから。。。」

 

「Oh、助かったよ。牛込神楽坂にいきたんだけど。。。サムライシアター東京に行きたくて。ここの駅ではないの?」

 

「牛込神楽坂はまだ先だよ。私その先の新宿西口まで行くから一緒に行くよ」

 

どうやら本郷三丁目の男性はサムライシアター東京に電話をしてちゃんと予約が取れているか確認してあげていたらしい。

 

そして牛込神楽坂は大江戸線の飯田橋都庁前行きで良いこと。ここから3駅ってことを教えてあげていたのだ。

 

その外国人男性は、本日イギリスから成田に到着。渋谷のホテルに荷物を置いて観光に繰り出したらしい。

 

成田からの電車は英語のアナウンスも充実。車内の電光掲示板も外国語が充実している。

 

渋谷までも問題なく行けたそうだ。。。

 

初のジャパン観光。11日間のジャパン一人旅だとか。これからレンタカーも借りて富士山にも行くらしい。

 

「で、君は何人?アメリカ人?」

 

きたーーーーー!この質問。やっぱアメリカ訛りの何人かわからない見た目(笑)

 

「はい!生粋の日本人でございます。旦那がアメリカ人だからね」

 

「へぇ、アメリカ人かと思った」

 

「私もあなたはイギリスだろうなと思ったよ」

 

お決まりのアメリカ英語イギリス英語の話で盛り上がったところで牛込神楽坂に到着。

 

「出口わかる?地下鉄出口たくさんあるから確認しといた方がいいよ」

 

「A2出口だって」

 

「OK。あとはA2出口追ってけば地上に出るから」

 

「Thank you!あとはグーグル先生に任せるから大丈夫!」

 

【ここがスゴイよジャパニーズ】

 

「日本人て、自分が乗る電車を逃してまで助けてくれるんだね。前の駅の男性も反対車両乗るはずだったんだろうに、電車行っちゃったのに助けてくれたんだ。一緒に乗ったから彼も同じ方向行くのかなって思ったけど降りちゃったから。。。」

 

「あ〜、私は仕事終わってもう帰るだけだったから。でも日本人そういう人多いかもね。まだまだ日本人は流暢に英語話せる人そんなに多くないかもだけど、さっきの男性みたいに一生懸命やってくれる人たくさんいると思う」

 

「日本に到着して1日目でいいとこ見れたYO!」

 

20代後半か30代前半くらいのイギリス人男性。。。一期一会ってこういう事言うんだな。

 

彼にとって、本郷三丁目の駅であった男性もこれから出会う人も一生忘れないジャパンでの出会いになるだろうな。

 

外国の方への質問で。。。

 

コロナ禍が落ちついたら一番行きたい国はどこですか?

 

日本がNo1と聞いたことがある。

 

2019年にアメリカに行った際、日本の紙幣を見たユニクロ店員が

 

「私が一番行きたい国よ」

 

って言っていたのを思い出した。

 

多分、今日会ったイギリス人観光客みたいな人が帰国後、こーゆー小さな親切を友達とか家族とかに話すんだろうな。

 

良いところばかりではない。

 

そして良い人ばかりではない。

 

日本人の私はそれを知っている。。。。

 

でも。。。本郷三丁目で会った男性の一生懸命さは日本人の誇りだなと思った。。。

 

そして。。。

 

ドアが閉まる寸前に見せたグーサインになんか、日本人としての優しさを感じた。。。

 

そして私も。。。

 

いつでもそんなジャパニーズでありたいと思った

 

深夜の独り言です。

 

しかし。。。あのイギリス人男性、本郷三丁目で何してたんだろ?東大赤門でも見に行ったのかな?(笑)