こちらの記事の続きです▽


滞在2日目は、レンタカーで沖縄北部に行くことにしていました。


一日目の街歩きが予想以上に楽しかったこともあって、既にかなり満足。


今日はゆっくりプールでも入って部屋でのんびりしてたい……(出かけるの面倒くさい)と頭をよぎったけど


自分で旅行の行程を決めた以上そんなことは言い出せず、、、😅予定通り外に出た。



空は快晴。


夏のような陽射しと爽やかな風がとっても気持ちいい!!


おはよ〜



旅の相棒♡この車で向かいます!


運転席は夫、私は助手席に乗り込む。

高速道路に入って、車窓から見えるヤシの木と、走っている車の「沖縄」ナンバーがとっても新鮮。

慣れないレンタカーはいつもと違う特別感があって、朝の億劫な気持ちはどこへやら。

楽しさが湧いてきた♡





途中、海の見えるパーキングエリアで休憩。


雨天の昨日は見られなかった白い陽射しとクッキリな影♡嬉しい!



ブルー♡


うっすらヤンバルクイナ♡



今日は、以前台風でキャンセルした宮古島旅行のために買ったワンピースを着てきたけど(やっと日の目を見た)、風景に合っているか少し気になった。

たぶん大丈夫。笑



真っ赤なお花。つやつやな花びら。地面にも散ったのも鮮やか🥺


シーサーを見つけると異様に嬉しい




PA内に何やら首里城を感じる門があって、近づいてみると。

「かりゆし門」


プレートの説明文、以下抜粋↓

(中略)この門をくぐり拓けた空間には、天の恵みによる青々とした樹木や草花、清い空、金武湾を望む展望台等があり、この門がみなさまの幸せの門出となるよう命名しました。


こんな素晴らしいおもてなしがあるなんて、涙。
感動。素敵な言葉を頂いて、帰ってからノートにも書き写しました。

「天の恵み」って単語、感謝ワークにかなり使える✨✨


かりゆし門。くぐれて嬉しかったな♡



とっても気持ちいい場所で
木の陰で景色を見ながらゆっくりノートしたいと思うも、出発。





たまに車窓から見えるバス停が沖縄らしい趣のある作りで、何とか写真に収めたくても、車なのですぐに通り過ぎてしまう。
 


絵にするとこんな感じ。かわいいバス停




他にもそういう風景がたくさんあって、
植物、建物、家、看板、生き物、海、畑。など


目留まって、わぁ〜♡とか、え?!!と思っているうちに景色が移っていく。



森のカフェに向かう途中、道を横切るマングース?イタチ?に2回遭遇したり、舞う蝶も数えきれないくらい見た。


ほんの一刹那の風景。それが驚くほど目と心に焼き付くことが不思議だった。




のどかな道。



遠くに橋と海が見えて、歓喜の声が出た♡



ひたすら直線



「堪能する」って
じっくり細部を見ること、変化の過程を観察すること、

たとえば庭のブルーベリーを芽吹きから落葉まで時間をかけて見て、その過程に感じる喜びや楽しさをたくさん味わうこと、みたいに思っていたけど


通りすがりに一瞬見た景色に心が震えたなら、それも「堪能した」と言ってもいいのかもしれない。


気持ちはどちらも同じだった。








この日は行きたいお店がたくさんあって、
時間がタイトで急ぎ足だったかな?
と帰ってきてから思ってたけど


こうやって振り返ってみたら、
車窓の景色からもたくさん感じて、味わっていたんだと分かって嬉しかった。





ゴールの古宇利大橋。このあと那覇に引き返しました。





▷続く




▶うえだえつこ