先日発送したEMSのその後です。


最終的には届きました!

が、色々あったので備忘録として残しておこうと思います。


まず、実家から送ったEMS(①)

その約1週間後、自宅から送ったEMS(②)

の2つを送りました。


①のEMS追跡を見ると…



●4/10に実家の近所の郵便局引受

●4/11に東京の税関到着&発送

ここまでは順調だったんです。

それから待てど暮らせど、メキシコ到着せず。


そんなに空を彷徨ってる?

もしくはメキシコ税関で引っ掛かってる?

とそわそわ驚き


発送から10日しても動きがないので【国際郵便の問い合わせ窓口】に連絡。


そもそも《国際交換局から発送》とは

郵便局から航空会社に引き渡したよっていう意味らしい。

窓口の人曰く、可能性としては

飛行機の減便で貨物を載せるスペースがないので日本の空港に留め置かれてるか

メキシコは追跡データを上げなくてもいい国らしくて、まれに何も変化がなかったのに相手先に届くこともあります、と。(え、そんな事あるの…凝視?)


ついでに、メキシコ宛の荷物は遅延が発生中で2~3週間掛かる可能性がある、とも。


『そ、そうか。じゃぁまだ出てないかもしれない…もう少し待ってみよう真顔!』と思っていました。



で、約1週間後に出した②



郵便局に出した3日後の4/19(時差があるので厳密には4日後)にはメキシコ到着してる。

なーぜーーーー無気力?!ますます混乱。

①の荷物が大きすぎたかな?とか、パッケージのままだったからダメだったのかな?とか
どんどん疑心暗鬼真顔

そもそも、メキシコ到着が出ないってどういうこと?
メキシコ到着して税関で停まってるとかなら分かるんだけど…。
と、もやもやするばかりだったので
今度は【国際交換局のお問い合わせ窓口】に電話して聞いてみました。

こちらの方が詳しく調べてくれまして
どうやら①の荷物は直行便ではなく、どこかで乗継してメキシコに向かってるそう飛行機
で、同じ時期に発送した荷物を確認すると
半分は最近メキシコに到着したようで、残りの半分まだ届いてないみたいだと!
なのでもうそろそろメキシコに到着するであろう…とのことでした。
※3、4日でメキシコに届く荷物(②など)は直行便に乗ったんだそう。

やっと府に落ちたわー!!
どこを経由したのか分かりませんが
日本を出てからメキシコに着くまでの間の情報は
追跡情報に載らないので、長い場合はこういう可能性もあるんだな、と勉強になりました鉛筆


で、その後。
サクサク動いている②↓


経由していた①↓


4/22にメキシコ入国したー!

日付を見て分かりますが
②も土日で(?)停滞していた為、最終的に同じ時期に家にむかう…トラック


さて、ここからどうなる驚き
つづく!