EMS送ってみました。




アメリカの時も母に色々と送ってもらいましたが

今回もきっとお願いすることもあるし

母も送る気があるようなので(←ありがたーいニコニコ飛び出すハート)

私が実家に帰省している内に1回やってみよう!と。


以前は手書きで伝票を作っていたそうですが

2024年3月1日~電子データ送信義務になったとかで

郵便局の【国際郵便マイページサービス】を利用しないといけません注意


ざっくりした流れ

①郵便局のHPから国際郵便マイページサービスの登録をする

※自分の住所も相手先の住所も保存できるので2回目以降は面倒が少ないです。

②案内に沿って入力&印刷。

※品名を英語(もしくはスペイン語)で検索して入力しないといけないのが母には少し面倒かもでした。

③印刷された紙と梱包した荷物を持って郵便局に出せば完了です!

※郵便局では特に細かく質問されたりもなく、サインと支払いくらいでサクサク終わりました。


今回はタオルと洗濯ネット、生理用品等を入れた為

重くない物ばかりでしたが約3.25キロ。


EMSは重さで金額が変わるようで、9850円でした。


初めて送るので、一応荷物の中身にスペイン語で品名の付箋をつけておきました。

さて、どのくらいで到着するのか…?!


税関で開けられるかは運次第なので

なにも取られず、無事に届きますように昇天