今年はトネリコの花盛り。
どこへ行ってもこの白い花が見事です。

昨夜は年に一度のフラ同窓会。
その前に、雨の合間をぬって凛さんと散歩へ。






踊っていた年数より、やめて同窓会が始まってからの年月がずいぶん長くなりました。
50歳から82歳までの9名が、今年も顔を合わせました。

わたしたちのクラスは土曜日で、平日は仕事を持っている人ばかりでした。
「医療チーム」と言う人がいるほど、ドクター、看護師、保健婦が集まっていて、大きな舞台での発表会では倒れても心強いねと笑っていました。

皆さん距離感も心得ていて、つかず離れずのさっぱりした付き合いが、四半世紀近くも集まって語らえる秘訣なのかもと思います。

もちろんそれぞれに、看取りを経験し病を克服し、様々な困難にはあってきたのですが、常に楽しみ喜びを見つけて明るくたくましく前を向いて歩く先輩方の姿には、毎年多くの刺激と元気、勇気をもらいます。

順番に近況報告しあって、年に一度なのにおしゃべりは止まらず、美味しかったお料理の写真はこのブレブレの2枚だけでした↓




美術の先生をしていらした方は、グループ展などすると、LINEに作品を送ってくださるんですが、年末、地元では有名なギャラリーで、大きな部屋ではグループ展を、小さな部屋ではご自身のこれまでの集大成を披露されるとご案内がありました。
それではまた皆で見に行きますと盛り上がったところで、この会をいつも手配、お世話してくれる友人が、可能なら、その部屋でハープを演奏しましょうかと申し出てくれて、彼女のハープを聴きたいとおねだりしていた面々は大喜びアップ
来年を待たず、また再会できそうです。

わたしは何度か演奏を聴かせていただいていて、来週末は素敵な彼女のお宅にお邪魔して贅沢な一人演奏会を開いていただく約束をしていたのですが、さっそく?選曲の相談となりそうです🎵

さて、話は盛り上がりすぎて、お茶を飲みましょうとなり、ぞろぞろ移動。
ところが土曜夜市でどこも凄い人。
何軒か回って落ち着いたのは、わたしの雨の朝の行きつけ?コメダでした。

隣り合ったテーブル2つでまたさんざんおしゃべりしてると、なんとラストオーダーの時間。
バスも電車も終わっていて、徒歩組、タクシー組と、またの再会を約束して別れました。


いつも感嘆させられるのは、皆さんのパワフルな行動力。責任ある多忙な仕事を言い訳にせず、時間を生み出して、それぞれ趣味や生きがいを見つけて邁進されています。おしゃれもされ、お若い✨

わたしと、わたしより年下二人は
「凄いね~、尊敬するねぇ」
と毎回言ってます(笑)

今年も素敵なご縁に深く感謝する1日でした。