さて、お腹もすいて、ランチです。
海を見ながら食事したいと、買い物も予定していた
双海シーサイド公園
へ。

なんだかおしゃれになってる。
ということは、わたしは少なくとも数年、来てなかったんだなぁ。
夕日が人気の海岸です。




こちらのレストランも初めて。
窓に向いたカウンターで、正面に海を眺めながら、日替わりランチをいただきました。
なかでもアジの竜田揚げ、美味しかったです。ただピンク色のソースが最後までなにか二人とも分からずじまいでした。




このシンボル、写真ではよく見るのですが、実物を間近で見たのは初めて。
思ったより大きかったし、片面に赤トンボなど知らなかった。






モアイ像が(笑)
それぞれ、夏至、春分・秋分の日、冬至の、太陽の位置を向いているそうです。


その隣に、デイゴの花が。





食後にソフトクリームを食べるか迷いつつ、おみやげ屋さんへ。
ここでレジの隣に志ぐれを見つける。
先日は大洲のしぐれをいただきましたが、こちらは長浜の志ぐれ。珍しい地元の栗入りをひとつずつ買って、わたしが家から持ってきたアイスコーヒーとともに、海を眺めながらベンチで。
潮風に吹かれて食べる甘いもの、最高♥️

砂浜はキャンプ、花火、バーベキューに犬や猫も禁止で、清掃が行き届いています。

結局ソフトクリームは、このあと、予定していた近くの神社参拝のあと、最後に寄って、またしても外のベンチで食べたのでした。


わたしはオレンジとのミックス。
写真はないけど友人はラムネのミックス。
美味しかったです。


つづく