如法寺つづき。


☝️この苔の上に落ちていた↓


手に持ってお互いに一枚撮りました。




「後厄なんで、厄落とし」
と言いながら鐘をつくと、これがまた素敵な響き。


鐘木は原木だった。



禅寺ならではの広い仏殿内部は拝見できませんでしたが、いろんなイベントが開かれているようなので、いつかまたご縁があれば、訪れたいと思います。



そしてこれまたちょっとご縁を感じたこと。

今年だったか、録画して見た大河ドラマ特集のときに、過去作品の中でも一番古い記憶で懐かしかった『風と雲と虹と』、主役の平将門役の加藤剛さんのほかに、緒形拳さん演じる藤原純友がちらっと写って、なぜか検索したのですが、その藤原純友と縁の地なのだとか。
昨夜のタイミングといい、今日はこちらにお参りするご縁があったのかなぁと話しながら、鐘をついて厄落としをし、石段を下りてたら、まさかのスッテンコロリン。
わたしは尻もちをついたのでした💦
幸い全く大したことはなかったのですが、神社仏閣で派手に尻もちをついたのは2度目。前回は大神神社から檜原神社に向かっていた途中でした。
厄落としと思っておこう。
実はこのあと、またちょっとご縁を感じる出来事があったのです。






つづく