今日も雨。
週末散歩がお預けの凜さんは、退屈です。

先週、強風で寒かったけれど、行きたいビームに負けて、予定より少し長く散歩したら風邪気味になり、相変わらず木曜金曜の目も回りそうなバタバタの仕事、少し残業をして帰宅したのですが、目も肩も凝り固まってバキバキでした。

昨日はなんと、目覚めたら昼過ぎ。
その後も散歩に行かれないことをいいことに、ノーメイクでずっとゴロゴロ。

今日も夫が出勤するのを背中で見送ってニヤニヤ、朝寝坊。

またしてもゴロゴロと録画してたテレビ『沁みる夜汽車セレクション』、続けて放送中だった『新日本風土記~夫婦の物語 山あり谷あり』を見ました。
どちらも市井の人々の、ささやかでも振り返ると大切だった時間、命を支える物語、歩いてきた歴史の詰まったよい番組でした。

ふと足元に目をやると、いつからかこうしてポーズをとって待っていたようで↓
『撫でてくだたい~』

『待ちくたびれまちた~』

これは昨日の凜さん↓
『か~たんの足元でまったりちてたらすぐ寝落ちちまつ~』


週末のロング散歩を楽しみにしている凜さんには、退屈な週末になりました。
ひたすらわたしにくっつき虫してますが、今日は街に出かける予定があります。その前に早めに出て買い物もしたいのですが、いまも膝の上を占領している凜さんの温もりに、動くのが億劫なところに拍車をかけて、ますます動けなくなってます💦

こうしてまったりいられる時間が疲れもほろほろ落としてくれるのか、ひどい肩首凝りも少しやわらいできたようです。

来週には桜も開いてくるでしょうか。

この時期はいつも以上に忙しくて余裕がなく、ゆっくり花を愛でる時間のないのが残念ですが、今年は少しの時間でも満開の花の下に立って、昨年からの一年を振り返ってみたいと思っています。