冷たい視線、
『ずーっと寝てるんでつね』

『お散歩もなしなんでつね』

この数日も時々ちょっとだけ寒気がするのは、気温が低かったからか、後遺症の一種なのか。

金曜日、昼休み以外にも仕事で夕方職場近くにちょっとだけ出たんだけど、近くだからとコートを着なかったのがいけなかったのか、2時間残業してバス停でけっこう待って帰宅したら体が冷えてた。

で、凍った足先を凜さん用の湯タンポにくっつけて全身毛布にくるまってホットカーペットで暖をとってるうちに、やっぱり寝落ち。
翌日土曜日だからという気の緩みもあってか目覚めたら3時過ぎガーン

お風呂にゆっくり浸かってからごぞごぞしてベッドに入ったのは、夫が起きてきた6時。
布団に入ってもなんとなく悪寒、そのままうとうと、起きたら11時過ぎ。

金曜日の朝から喉も少し違和感あったんだけど、鼻づまりもよくならないので、今日は(といっても起きたのが昼近くだけど)、午後も期待してる凜さんには申し訳ないけど、ずっと暖かくした部屋で休んでました。

わたしは冷え凍った足先を直につけて、凜さんは毛布の上から枕にする、湯タンポ。
ひとつの湯タンポを共有してます。

『湯タンポあったかいわん♥️』


『極楽でつわん♨️』

出勤する朝、わたしが出かけるとみるや毛布の上に陣取る凜さん。忘れ物してすぐに戻ったとき、すでに湯タンポに腹這いになってて笑いました。

はなも大好きだった湯タンポ。毛布をはぐって直にくっついたら低温やけども心配だけど、どうやらそれはないので、冬の朝のルーティンのひとつです。


さて、今季のドラマですが、いまのところ楽しみに録画して見てるのは『春になったら』。せつなくも温かいドラマです。
あとは、大河ドラマ『光る君へ』。
『大奥』は昔の再放送(岸田今日子さんナレーション)を結婚後に見て以来だけど、主役の小芝風花さん、『妖怪シェアハウス』が好きだったので初回見たら、つい続きを見てしまいました。
毎日楽しみにしているのが、BSの『たんとんとん』。なんと若かりし森田健作さん主役。母と息子の掛け合いも、周りの人間関係も、懐かしい昭和の世界。なにより母役のミヤコ蝶々さんが、素晴らしい。
先日終わった向田邦子原作ドラマの『花嫁』も、母役の奈良岡朋子さんがよかったし、月曜~木曜まで、これを楽しみに帰宅していました。
嫁姑のどろどろドラマや男女の恋愛物とかは見る気分じゃないけど、この二作品の家族、ご近所の人情溢れる日常ドラマの世界はほっとします。
こういうの発掘?して、毎シーズン放送してくれたら嬉しいんだけど。←夫は古臭いのをなんで見てるんぞ、とうるさいから一人で見てますが、逆に若い子向けのような恋愛物まで録画して見てる夫の感覚(趣味)も、違うよなぁとお腹の中で思ってます。

またぐーんと気温が上がりそうですね。ジェットコースターのような寒暖差には、年々ついていきにくいのですが、早くスッキリした体調に戻って、床の寝落ちをせず、自己管理していかねばと反省しました。