自分を励ますケーキふたつ。


今日は2時間時間休もらって、髪を切り、電話でひとつ用件を済ませることにしたのだけれど。

仕事もサクサクはかどって、すっきり、月曜日の早朝からの日帰り帰省に集中しようと思っていたのだけれど、職場を出る前にまさかのミス発覚😱💦

相手を責めても仕方ないけど、たまたまのタイミングかわ重なっての落ち度。
火曜日はさっそく報告&対処から始まるんだと思うと、ガックリ😖⤵️

髪は、前回カラーのあとゴワゴワしたから今回はやめてみたんだけど、カラーのせいではなく、ストレスらしい。
優しい美容師さん、カットだけでつやつやにしてくれる。

サロンを出てから、近くの古美術の店で実家から持って帰った茶器など引き取っていただけるのか写真を見せて、話し込む。
祖父の家で使っていた器は何十枚もあった小皿も大皿もすべて九谷焼だった。
店主は九谷御出身で、話がはずむ。
古いものではないけれど、大切にしてくださる方に渡せたらと思っています。


そして近くのケーキ屋さんへ。
ガックリしてても仕方ないから、自分を励ますケーキ。ひとつを選べず、ふたつ。
梨のタルトと、生姜との組み合わせが新鮮だったショコラケーキ。
こちらのケーキはどれも美味しい。もたれない。
半分ずつ食べて、明日のお楽しみに残す。
自分ではまず選んだことがないモンブラン、こちらのはとても美味しそうだった。次回はモンブランとプリンだな。栗の季節が終わらないうちに来よう。


お昼はお一人様ランチ、こちらは三回目かな。野菜たっぷり、魚が嬉しい。完食。



帰宅が1時間早かったので、洗濯物取り込むと着替える前にはなとちょっと土手まで。

日が短くなって、平日の朝も夜も、暗い土手まで来られないけれど、今日はたくさんのワンコとすれ違いました。