今夜はふたご座流星群がよく見られるそうだよ、と友人がLINEをくれました

職場では重要なポストに就いていて 週末や夜の会合、遠方への出張もたびたびで多忙なはずなのに
英会話や楽器やボランティアと、八面六臂の活躍をしている少し年上の友人のバイタリティーに、いつも敬服しています
そしてアンテナ高く、いつもご自身に合った素敵なものを身につけて、一緒に出かけた先で初対面の方々からもよく声をかけられている友人。
以前二人でランチに入った店で、挨拶しかしたことなかった同僚にばったり会った翌日、「とってもチャーミングな方ね~、あんなお友達がいるなんて、素敵ね~💓、」とわざわざ話に来られ、そのおかげでわたしまで見直された(笑)という、自慢の友人です

この歳になると自分のことはなんとかこなせても 
年老いた家族のことなど、どうしようもないことに直面します

友人もしかり
かつての面影が薄れゆく親を見るのは、せつなそうでした
最近まったく物欲がない、と言い
いまは夜空の星観測に熱中していると
先日久しぶりにお茶をしたとき、楽しそうに話してくれました

今夜も、ネットで買った仰向けに寝られる折り畳みチェアーと双眼鏡?天体望遠鏡?を持参して 少し郊外へ車を走らせていることと思います


どんなに多忙なときにも 周りの人の大変なときに さりげなく氣を配り、心を尽くしてくれる姿や行動に、ありがたく、励まされてきました

わたしがわずかでも、お返しできることがあるんだろうか?
泣き言言わず、いつもまっすぐ前に進む友人が
もしちょっと足を止めて深呼吸したいとき
笑いたいとき
そんな時に 思い出してもらえる友人のひとりでありたいなと思う 流星群の夜でした

(ちなみにわたしは 家の周りは灯りだらけで観測はできないので、後日友人の話を聞かせてもらいます)




そうだ、ささやか過ぎる、喜んでもらえてる?こと
「ブランカさんと一緒に店に行くと、店員さんがブランカさんとずっと話してるから ものをすすめられないし、ゆっくり見られて嬉しい」
といつも言われてます(笑)