ビジネス実務法務検定1級の試験 第30回が平成23年12月11日に終了しました。
受検された方、お疲れ様でした。

さて、今回、ブログの記事が100回目になりました。
受検勉強も一息ついたところで、勉強とは関係ない記事です。

例によって、ちょっとマニアックなので、ご了承ください。

今年も師走に入り、年の瀬も迫ってまいりました。
日本のサッカーは、リーグ戦はすでに終了し、J1では柏が優勝しました。
柏といえば、去年J1から復帰し、今年いきなり優勝です。
それはさておき、J2では、FC東京が優勝しました。今回の話題はこちらです。
前評判通りです。全勝優勝、圧倒的に勝利すべきだという声も聞こえましたが、前半は苦戦しました。後半は戦力も安定して、ほぼ万全な戦いが続き、残り2節を残して優勝となりました。

FC東京といえば、日本代表不動のセンターバック、今野選手です。
もう少しご存知の方であれば、U22の正ゴールキーパー権田選手がおります。

FC東京には、日本代表候補が目白押しという肩書きがよく使われますが、今野選手、権田選手のほかにも、まだまだ注目すべき選手がたくさんいますので、ちょっと紹介しちゃおうかなと思いました。

今年、ボランチの高橋秀人選手が一押しの選手です。もともとセンターバックの選手ですが、今のFC東京には今野選手、森重選手という強力な二枚看板がひかえています。
高橋選手はロングシュートあり、もともとセンターバックだけあって守備もうまく、もう一人のボランチ梶山選手とのバランスも絶妙で、今年途中からボランチに定着しました。この高橋選手、今野選手、森重選手、右サイドバックの徳永選手(徳永選手もセンターバックをこなせちゃう選手です)と強力な守備でFC東京はJ2最小失点でした。

次に注目の選手は、先ほどもちょっと名前が出た森重選手です。FC東京不動のセンターバックで、高橋選手と同い年24歳。武器はセットプレー。セットプレーのヘディングならば、センターバックの選手であればよく効きますが、森重選手は今年後半からフリーキックのキッカーを任されるようになりました。見事得点しています。器用な選手でおそらくFWもできちゃうんではないかと思われるくらいの得点感覚を持ったCBです。着実に成長を遂げている選手です。

他にも、米本選手という21歳のボランチの選手も期待の選手です。怪我で戦列から少し離れておりますが、おととしナビスコカップでMVPを獲得したことを覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。攻撃的な守備で泥臭くボールを奪取するいやらしい選手です。気持ちいいロングシュートも打てます。U22でもレギュラーで定着しており、将来のA代表候補とも言われておりました。怪我から復帰すれば、是非活躍を期待したい選手です。

まだまだ、紹介したいですが、これくらいにします。
天皇杯がいよいよ熱くなってくる時期です。順当に行けば決勝まで行けるのではないかと期待していますがどうなりますか。
また移籍の話題がちらほら聞こえますが、この辺も非常に気になるところです。

ビジネス実務法務検定の記事については、また、ぼちぼち投稿します。