この前の日曜日検定がありました。
選択問題については、第2問、第4問を選択しました。
自分が解いた問題のテーマは以下の通りです。
共通問題1 ノウハウによる差し止め、秘密保持契約案のレビュー
共通問題2 請負契約(やり直し工事義務、補修工事にあたり新たな合意の要否、請負人による遅延損害金の支払い義務の有無、解除の可否)
選択問題2 フランチャイズ契約特有な契約条項、貸付等根保証契約、フランチャイズ契約における預託金
選択問題4 会社分割について詐害行為取消権を行使できるか。など。
テーマについてはおおむね予想の範囲でしたが、実際問題を呼んでみると問われている内容は、現場で考えなければならなかったのが実情でした。
選択問題4については、いつかの「ビジネス法務」で紹介されていた判例を題材にしたものでした。
合格基準は以下の通りです。
1問50点、200点満点。合計140点以上で合格。ただし、各問題5割以上得点しておく必要がある。
それを常に頭に入れながら、計算して試験に臨んでいました。
要するに平均7割。すごくできた問題があれば、貯金ができて、たとえ5割ぎりぎりの科目があっても何とか盛り返すことができるかな、絶対5割は割らないように、守りの科目も必要だな、ということは常に頭に入れていました。
順次再現答案を紹介できたらなと思っていますが。
試験的に「ぐるっぽ」とか利用してみたりしますが、どのようにアップすればいいか試行錯誤でやってみます。お気軽に「ぐるっぽ」をごらんください。