子どもの幸せな成長を願わない親はいませんよね。

では実際、あなたのお子様は、幸せに成長してますか?

それに向けて最善を尽くせていますか?


この質問はこうとも言えますよ。

「大人のあなた自身は、日々幸せに成長してますか?

それに向けてできることは何ですか?」

  幸せに成長するって何?


幸せは捉え方。

同じことが起こっても、それを幸せと感じる人もいれば、不幸に感じる人もいます。

例えば、飛行機が遅延したとき、

『最悪ー』って思ってもいいし、

『いつも安全優先のソラシドエアさんありがとう!大好き💕』って思ってもいいんです。

  幸せを感じやすくする方法


幸せを感じやすくなることが大切です。

幸せを感じやすくする方法は簡単です。

それは、マイナス感情を肯定することなんです。

マイナス感情とは、怒り、悲しみ、寂しさ、恐れ。

全て悪いものとして私たちは捉えていますし、それを避けるように脳の仕組みができています。

---

でも、マイナス感情は実は『命を守る大切な感情』です。

だから、マイナス感情を否定して、蓋をして、押さえ込む状態では、なんと❗️プラスの感情も感じることができないのです😱

だから、マイナス感情を肯定して、感情の蓋を開放してあげることが大切です。

  マイナス感情の捉え方


具体的な対処法

1. **怒り**:意欲が阻害された時に起こる感情
   - 『それだけ、意欲が高かったんだね』
   - 『怒りの奥には愛があったんだね』
   - 『意欲の高い、愛のある自分ってステキだな』

2. **悲しみ**:大切なものを失った時に起こる感情
   - 『それだけ大切に思ってたんだね』
   - 『そこに愛があったんだね』
   - 『愛と大切にしたいって思う気持ちステキだよ』

3. **寂しさ**:大切なものと離れていると感じる時に起こる感情
   - 『それだけ大切に、大事に思ってたんだね、愛だね』
   - 『愛に溢れる自分、寂しいって感じられる自分素晴らしい』

4. **恐れ**:大切なものを失いそうな時に起こる感情
   - 『それだけ、大切にしたいって思ってたんだね』
   - 『大切にしたいって思う気持ちステキだ。愛が溢れてるね』

こんな風に、自分にとって納得できるセリフを探してみて。

もし、しっくりこないときは、ほどほどしっくりの文章でもいいよ🤭💕

最初は棒読みで良いから言ってみてね。

  アホみたいに棒読みから始めよう🤣


そしたら、半年後🤗

マジで幸せを感じられるよ。

日々、前に進んでるー成長してるーって感じられる。

実際はゆっくり歩いているだけなんだけど、それでも幸せ感じて歩いてるから、成長も感じられるんだ。

そんなあなたが、お子様と接したらどうなると思う?

そう、子どもはあなたの鏡🪞

あなと同じように幸せに成長していくよ。

  早く人間になりたいよ〜😈


焦りたくなるかもしれないけど、変化はゆっくりな方がいいよ。

ダイエットと一緒で、早く変わるとリバウンド、揺り戻しがあるからね。

僕のブログを毎日見ながら、毎日、マイナス感情の捉え直しをしよう。

感情を全肯定して、いつも僕たちを守ってくれるマイナス感情も幸せも一緒に感じられるようになっていこうね🥰