七草がゆ2023 | with ELU 2019

with ELU 2019

愛犬キャバリア♡二代目エルの成長日記etc.

松の内も終わりました。

昨日の7日は七草がゆの日でしたが食べられましたか?

我が家は七草セットを買ってきておかゆを炊いてから入れます。

 

今回は炊飯器で炊くか鍋で炊くか思案の末…

 

炊飯器は調子がいまいち、機嫌が悪いと途中で切れてしまうし、おかゆにセットしても結構時間がかかる。

コードの接触が悪くなっているようで買え変え時期かな~と言いつつ使っているアセアセ

 

では鍋を火にかけるか…ふと思い出した気づき

 

一昨年、ガスレンジを新しくした時に炊飯用の鍋をもらっていたことをプレゼント

 

一度も使っていなくて、見てみるとおかゆも炊ける。

 

ガスレンジもごはんとおかゆがスイッチ一つで簡単操作

 

 

ということでちびエルの散歩前にお米を洗って浸して置き(30分)、帰ってから炊きました。

 

吹きこぼれることもなく、40分で美味しそうに出来上がったグッ

 

茹でておいた七草と塩を入れて…

 

ちびエル用(黄色は勝ち栗)もぐもぐ

一年、健康でいてね!

 

今日撮りたてのちびエルをご賞味あれ照れ

 

 

お鍋とか貰い物で使用してないものが結構あるけど…利用しやすいものは使わないとね~

 

これもエコ利用ということですね。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村